いきなりの真剣勝負で、学級開き!
始業の日。
昔だったら、大掃除して、宿題提出して。
授業ないよね・・・の日。
今は、違う!
学力向上!
初日から、先生方、力を入れて、学習が始まりました。
4年生。
理科。伸び伸びと気温計測。
気持ちがいいね。晴れた冬の日。
安全に、友だちと楽しく学習です。
やっぱり、お休みもいいけど、学校もいいや!
青虫いないかな・・・。
3年生。
国語・・・漢字のお勉強。
3学期の漢字ドリル、真新しいお勉強内容に、気が引き締まります。
3年生って、こんなに漢字が難しくなるのですよ。
先生方は、子ども達の筆順を、空中で確認します。
名付けて「空書き」。
ですから、先生方は「鏡文字を書く能力」を有しているのです。
ようい。空書き、さんはい!1。
2。
3。
4。
どうぞ、皆さん、子どもさんを前にして、鏡文字対決。
やってみてください。・・・ナカナカです。
筆順、字形を確認したら、ていねいに。
「なぞり書き」
ていねいな字形を覚えます。
先生がおっしゃいました。
「教室で、漢字を覚えて帰りましょうね。」
子ども達、真剣に学習に取り組みました。
3年生、すばらしい集中でしたよ。
3学期もがんばっていきましょう!
さて。5年生。
やはり、漢字学習です。
5年生になると、こんなに難しい漢字を覚えなくてはなりません。
今、この子ども達が行っている学習活動は、名付けて、「指書き」
書くことにとらわれず、筆順と字形を覚え込む活動です。
この漢字の習得過程は、空書き・指書き、なぞり書き、写し書きとして、
ドリルにも示されている学習方法です。
脳科学の観点から開発された学習法です。
造るという漢字。
先生、「つくる」の3つの漢字を示しました。
工作の小さい物を「作る」。
0から新しい物を「創る」。
舟や建物などの大きい物を「造る」。
という、違う意味があるんだよ。
このような、教師の一言が、
生涯の「記憶」を生み出していく力
となるのです。
・・・教育って、ほんと、おもしろいですね!
子ども達、頷きながら、かみしめていました。
さあ、字形を覚えよう。
空書きだよ・・・先生は鏡文字。
1。
2。
次は、なぞり書き
覚えて帰るぞ・・・。
集中、集中!
集中!
明道小の始業の日。
このように、
いきなりの真剣勝負で、学校開き
です!
今の学級解散の日まで。
6年生・・・あと50日。
1~5年生・・・あと51日。
by 校長