日誌

明道流「さようなら」の風景

学級は集団ですから、ルール作りが大変重要です。

 

ある意味、学級集団は、

全てのことが、ルールとして細かにつながり、

学級を成しているとも言えます。

 

このルールがつながらないと、

学級崩壊発生のきっかけになってしまうのです。

 

私が、重視するのは、帰校時の素早い動きです。

 

理想とするのは、

てきぱきと動き、さっと片して、立腰で待つ。

すみやかにみんなが揃い、さっとお別れ。

 

すると、先生にも子どもにも、

「ストレスフリー」となり、楽しいお別れが演出できるのです。

 

(>_<)

ダラダラ学級は、先生もガミガミモードで、(>_<)

子どもたちにも先生にもストレスがたまり、(>_<)

イライラモードで嫌な気持ちで帰ることになるのです。(>_<)

(>_<)

 

ある学級の、あるお別れ。

3年生。

 

さ、○分で帰りの準備を無言で行いましょう。

子どもたちの動きが、とても、キビキビです。

さっと、片付けが進みます。

終わった子は、静かに、立腰で待ちます。

先生、静かに、前に立たれました。

ここまで、無言で、作業が進みました。

皆さん、一分も早く、帰りの準備が終わりましたよ。

(校長、拍手(^^)/)

「みんな、早く帰られますね。」

やればできるじゃないですか!

おそらく、これまでで一番、

早く帰りの準備が終わった、

その瞬間だったのですね。

・・・みんな、笑顔でした。

「みんな、とっても、毎日、がんばってくれています。」

「先生、嬉しいです。」

「では、帰りましょう!」

当番の元気の良い声が響きます。

「きりつ!」「はい!」(^o^)

「先生、さようなら。みなさん、さようなら。」

・・・見事!

 

すると、先生が、さっと手を上げた!

おみくじ、じゃんけん、じゃんけん、ポイ!

きゃー!やった!

・・・わいわい!(^o^)

(おそらく、勝ったら大吉、負けたら小吉、あいこが中吉かと思います)

 

子どもたち、ホメホメ光線をたくさん浴びて、

ニコニコで帰って行きました。

 

整頓された、見事な椅子と机を残して。

さようなら!また明日ね!

「明日の授業は、楽しいよ!」

「先生、楽しみにしています!」

明道小の、担任先生は、児童玄関で、

子どもたちに声をかけて、お見送りします。

 

・・・すると、渡り廊下では、昨年度の担任先生が。

「今日も、がんばったね。明日、張り切っていこう!」

と、声をかけてくれます。

 

子どもたちは、朝、家を背負って、学校に来ます。

そして、子どもたちは、夕方、学校を背負って、家に帰ります。

 

この子たち、昨日は、ニコニコで家に帰り着いたはずです。

 

これが「明道流さよならの風景」

 

by 校長