日誌

残された「モノ」が教えてくれること

1年生 体育。

真新しい体育服で皆、がんばっています!

緊張しながらも笑顔で楽しそう!

体じゃんけん!

先生のVサインで、無言で、さっと体育座り。

1年生、とっても立派です。

 

さて。

今日のテーマは、教室に残されしもの。

 

体育の時の、1年生教室。

机もお椅子も、きれいに整頓されています。

着替えの乱れも全くありません。

ゴミ一つ、落ちていません!

 

なんて、すばらしい

子どもたちなのでしょう。

 

子どもがいない教室が、その子どもたちの質を表します。

1年生、満点!!(*^_^*)

 

さて、6年生

家庭科。

去年、ほとんど、調理実習できなかったものね。コロナで。

今年こそ、精一杯、調理実習したいなあ。

みんなで作る料理。

思い出になるよね。

家庭科、楽しいお勉強だからね。

男女仲良く、お勉強してくださいね。

 

さあ、今日のテーマは、教室に残されたもの。

 

6年生教室、どうかな?

 

子どもがいない教室が、そのクラスの子どもたちの様子を表す。

6年生、パーフェクト!おみごと!

 

ところで、6年生が残した、もう一つのものをご紹介。

道徳の黒板の残りです。

 

6年生は、道徳のお勉強のキーワードを。

子どもたち自らが、考え、発表し、友達との考えをつなぎ。

まとめていっています。

正解は無い。発表しやすい。いろんな話がある。

など、大切なキーワードが並んでいます。

 

 

道徳の勉強を行うに当たって。

道徳とは、いったい何なのか。

どんな心構えが必要なのか。

道徳では、どんな態度が求められるのか。

6年生は改めて

道徳のお勉強の仕方を、

子どもたち自ら、再認識しました。

 

このまとめは、教師が押しつけたものでは無く、

子どもたちが、自分たちの意見をまとめあげたものです。

 

学習を進めるに当たって、その学習とは一体どんな意味をもち、

子どもたちは、どういう心構えで臨めばよいか。

 

この心の動きを「メタ認知」といいます。

 

6年、道徳のメタ認知を行い、新たな道徳学習に乗り出していきます!

 

こうやって、協働学習が作られていくのです。

教師が、わき役になる、子ども主体の学習が構築されていくのです。

 

残された「モノ」が、校長に教えてくれた

6年の学習の様子(授業は見てません)でした。

 

by 校長