日誌

【必見!】終業式の2年生の素晴らしい作文紹介

2年振りの終業式。

200人の前での作文発表はもちろん、初体験。

【2年生 リハーサル風景】


【2年生 本番の風景】


終わった時「あー緊張しました!」との感想。

2年生の代表作文、本人の了承を得て、掲載です。

素晴らしい作文です。ぜひ、お読みください。

※ 読みやすいように、平仮名は、漢字に書き直しています。

【2学期の思い出】

私が2学期に思い出に残ったことは、3つあります。

まず、一つ目は、運動会です。
私は赤団でした。頑張った競技が一つあります。それはと走です。昼休みや運動会の練習を頑張りました。本番は、最後まで一生懸命頑張ったから、一位を取れて、嬉しかったです。赤団は、負けたけど、楽しかったです。

二つ目の思い出に残ったことは、遠足です。
最初に、お皿を作りに行きました。私は、お茶碗を作りました。でき終わったら、スタンプで、模様をつけました。お茶碗を初めて作ってみて、大変だと分かりました。でも、楽しかったです。

次に、行った場所は、観音池公園です。着いたら、まず、縄跳びをして遊びました。お昼になったら、お弁当を食べました。食べ終わったら、遊具で遊びました。とっても楽しかったです。

最後に、三つ目は、持久走大会です。
走る前は、緊張していました。私は、3位を目指していました。運動場を一周した後、私は疲れてしまいました。このまま3位になれるか、なと、思いながら走っていました。
結果は、3位で記録は、4分37秒でした。走り終わった後は、すごく疲れました。でも、目指していた3位になって、嬉しかったです。3年生になっても、記録が短くなるように頑張りたいです。

3学期も楽しい思い出をいっぱい作りたいです。



【校長より】
2年生は、コロナで、「本当の学校の楽しさ」を知りません。例えば、給食はグループで向き合って、笑いながら、いろんなことを話しながら楽しく食べる、という、当たり前の文化を知りません。
運動会は、お家の方のすごい弁当をたくさんの親戚と一緒に食べる、という文化を知りません。

この子は、それでも、3つのイベントを、心から楽しいと言ってくれています。
涙が出るような作文だと思います。


2年生の遠足は、担任先生が、悩みに悩んで、直前に、ジモミヤタビを使うように方針転換して、クーポンをもらえるようにして、料金も補助金を使いほぼいらないようにして、そして、高城の、陶芸体験教室を入れてくれました。

2年生には少し難しかったかなあ、と、担任先生は反省していましたが、この作文を読むと、初めての体験がとても楽しかったことが分かりました。担任先生、悩んで、変更して、良かったですね。

コロナ禍で不自由な中でも、精一杯の思い出づくりを、が、PTA会長と校長の合言葉です。

不自由な2学期でしたが、それでも、少しでも、思い出に残ってもらい、校長先生は、とても嬉しかったです。

素晴らしい作文、お見事でした!

読み方も、とても落ち着いていて、素晴らしかったですよ。


200人の前で、読んだこの経験、生涯、心に残ることでしょう。

ありがとう!

by 校長