日誌

きついけど負けないよ(3年生)

持久走記録会。

時間走に変わり、「自分との競争」原理になり、子どもの負担も軽減されています。

 

しかし!

きついものは、きつい。

3年生、最後の練習。

よろしくお願いします。

今日が最後の練習です。明後日は持久走記録会です。

人との競争ではないですからね。

同じスピードで長く走る、自分との競争ですからね。

「はい!」

では、スタートしますよ。

ようい!

ドン!

一斉に走り始めます。

黙々と努力する子どもって。

輝いていますよね。

記録ペアの子ども達、声援を送ります。

「あと2分、がんばれ!

疲れが見えてきた子どもさん。

ピッチが上がる子どもさん。

あと1分。がんばって!

さあ、ラストだよ!

ペアの子ども達、ペアの選手のもとに走ります。

ペア選手の総距離記録をとるためです。

がんばったね。3ポイント、伸びてるよ。

ありがとう!

4分間の走りの慰労の言葉かけを行います。

がんばったね!

これが、記録走です。

 

さて。

残りペアが走ります。

ようい。

どん!

4分間の自分との戦いが始まりました。

がんばれ!がんばれ!

ファイト!

さあ。

残り2分!

ペア記録者の声援が飛び交います。

がんばれ~!

声援は、疲れ切った体を後押ししてくれるのですよね。

さあ、あと1分!かなりばてています。

がんばって!

ゴール!ペア記録者が選手のもとへ走ります。

がんばったね。2ポイント伸びたよ。

ありがとう。

ペアの励ましが、選手に勇気を与えました。

 

結果。

すごくたくさんの子どもさんが、伸びていました。

お、6ポイント、伸びましたね。

お!9ポイント、伸びましたね。

お、6周行きましたね!すごい!

子ども達は、ペア記録者が書いてくれた記録を嬉しそうに見つめます。

 

さて。

このように、今の持久走は、時間走といい、自分との戦いを行うスポーツ変化しました。

昔は、学校の周りを同じ距離を走っていたのですが、学習指導要領の変化により、日本中の持久走が、時間走に変化したのです。

 

でも。

 

グランドを走り続ける時間走。

応援の保護者様からは。

子ども達を間近で、ずっと見て、応援できると、評判のようです。

 

 

では、皆様、明日の持久走記録会。

熱い声援をお願いします!

 

by 校長