日誌

体育「今昔」物語

6年生。体育の授業。

おー。ハードルですか。

今も昔も変わらず、いい風景ですね。ハードル。

私も、いろんな工夫をして、ハードル走、指導したなあ・・・。

ん?

何ですか?

なぜ、そんなことしてるの?

校長先生。クロームブックの体育への活用ですよ。

友だちの跳び方を録画して。

後で、録画チェックして、跳び方を修正していくのです。

お互いに、チェックポイントを教え合うのです。

 

・・・ふむ。

体育科の「個別最適な学び」・「協同的な学び」ですね。

まさしく、令和の日本型教育だ~~~!!!

 

・・・校長先生、よく分からないけど、この授業、

とても面白いです!

随所で、子ども達は、友だちの跳び方について、お話し合いをしています。

日本が、子ども達に贈って下さった、一人一台端末。

4000億円超をかけた、GIGAスクール構想。

 

なんと、体育の授業まで、スタイルが変わることになろうとは!

 

恐るべし、ICT

 

恐るべし、子ども達の未知なる力!

 

by 校長