アナログとデジタルがあるから面白い!
4年生。
アナログ編。
慣用句のお勉強。
子どもが主役の授業。
板書も慣れたものです。
慣用句の分類を書いています。
さあ。慣用句を調べてみよう!
そこで登場!
国語辞典。
いかに、デジタル社会が進んでも、子どものお勉強に、手放せない、辞書。
大切にしたい文化ですね。
たくさんの慣用句があげられました。
慣用句のお勉強は、社会生活でとても大切な知識だからね。
がんばって覚えましょう。
さて。
デジタル編。
先生は、KFOOT使いの名人です。
(KFOOT、4択問題を簡単にクイズにできるアプリ。正解者の名前やランキングが瞬時に出るので、子ども達に大人気の学習用アプリです。)
さあ、いくぞ!KAFOOT、慣用句編です!
「足をあらう」の意味は?
「いいかげんにあつかう」「はじをかかす」「やめる」「いばって歩く」
さあ・・・・どれだ・・・。
決定するまでの時間でランキングが決まります。
※まるで、オールスタークイズ大会みたい・・・。
いそげ!
これだ!
ありゃー。間違えた!
次こそは!
手がかかる???
正解!
ポイントも出ます。904点!やった!
このように、KAFOOTは、子どもの学習意欲を飛躍的に向上させる機能が満載なのです。ですから、子ども達は、とてもとても盛り上がります!
よっしゃ!正解!
クラス中が異様な熱気に包まれます。
子ども達は、次から次に問題を要求してきます。
やった!
こんな歓声が随所であがり続けます。
さあ、いよいよ、最終ランキング発表です!
教室中が、静まり返ります。
・・・・。誰だ!!??
3位!拍手。
2位!拍手。
「おーっ」という歓声が上がります。
さあ!一位は!
「すごい!」「おめでとう!」。
1位のお子さんに。
大拍手が贈られます。
先生から、小プレゼント。シールが贈られます。
おめでとう。受賞者。とっても、うれしそうです。
おめでとう!
ガッツポーズの入賞者。
さあ。
いかがでしたか?
今、小学校は。
アナログ文化を大切にしながら。
指導の効率化を求めて、デジタル文化を取り入れながら。
変化が生じているのです。
子どもさんに聞くと、皆さん、こう言いますよ。
「アナログとデジタルがあるから面白いです」
そして・・・。この子たち、こう叫ぶのです。
「先生、もう一問やってください~!!」
デジタルの力、おそるべし。
_(._.)_
by 校長