日誌

アナログとデジタルがあるから面白い!

4年生

アナログ編。

慣用句のお勉強。

子どもが主役の授業。

板書も慣れたものです。

慣用句の分類を書いています。

さあ。慣用句を調べてみよう!

そこで登場!

国語辞典。

いかに、デジタル社会が進んでも、子どものお勉強に、手放せない、辞書

大切にしたい文化ですね。

たくさんの慣用句があげられました。

慣用句のお勉強は、社会生活でとても大切な知識だからね。

がんばって覚えましょう。

 

さて。

 

デジタル編。

先生は、KFOOT使いの名人です。

(KFOOT、4択問題を簡単にクイズにできるアプリ。正解者の名前やランキングが瞬時に出るので、子ども達に大人気の学習用アプリです。)

さあ、いくぞ!KAFOOT、慣用句編です!

「足をあらう」の意味は?

「いいかげんにあつかう」「はじをかかす」「やめる」「いばって歩く」

さあ・・・・どれだ・・・。

決定するまでの時間でランキングが決まります。

※まるで、オールスタークイズ大会みたい・・・。

いそげ!

これだ!

ありゃー。間違えた!

次こそは!

手がかかる???

正解!

ポイントも出ます。904点!やった!

このように、KAFOOTは、子どもの学習意欲を飛躍的に向上させる機能が満載なのです。ですから、子ども達は、とてもとても盛り上がります!

よっしゃ!正解!

クラス中が異様な熱気に包まれます。

子ども達は、次から次に問題を要求してきます。

やった!

こんな歓声が随所であがり続けます。

さあ、いよいよ、最終ランキング発表です!

教室中が、静まり返ります。

・・・・。誰だ!!??

3位!拍手。

2位!拍手。

「おーっ」という歓声が上がります。

さあ!一位は!

「すごい!」「おめでとう!」。

1位のお子さんに。

大拍手が贈られます。

 

先生から、小プレゼント。シールが贈られます。

おめでとう。受賞者。とっても、うれしそうです。

おめでとう!

ガッツポーズの入賞者。

さあ。

いかがでしたか?

 

今、小学校は。

アナログ文化を大切にしながら。

指導の効率化を求めて、デジタル文化を取り入れながら。

変化が生じているのです。

 

子どもさんに聞くと、皆さん、こう言いますよ。

アナログとデジタルがあるから面白いです

 

そして・・・。この子たち、こう叫ぶのです。

先生、もう一問やってください~!!

デジタルの力、おそるべし

_(._.)_

 

by 校長