象みたいな「ぞょうろ」!??
2年生教材、名作「スイミー」には、「例え言葉」が多用されています。
お勉強のためには、「みたいな」「ような」などの「例え言葉」を読み取ることが大切。
「一匹の大きな魚みたいな」
「虹色のゼリーのようなくらげ」
ふむふむ。
さて。
本校の職員達は、子どもに、「みたいな」に、自然に着目させることが重要だと、考えました。
・・・どうすれば、「みたいな」に着目するか。
・・・物を示して、「○○みたいに見える」と
自然に発想させればいいのでは?
上のような協議会を、「授業研究会」と言います。
みんなで、知恵を絞って、より良い授業を作るという、
日本独特の教育文化です。
さて、そのような協議会を経て、
ある日、次のような授業が展開されました。
「これなんだと思いますか?」
子ども達、興味津々。
出されたものは、これ。
「じょうろ」です!
「でも、そのじょうろ、逆さですよ。」(^^;;
ここで、先生の、教育的仕掛けが始まる・・・。
「他のものに、見えない?」
ある子が、叫びます。
「象だ!」
他の子が追従します。
「象だ、象の、じょうろだ!」
他の子がさらに、追従します。
「象の、ぞょうろだ!」
そして、ついに、究極の一言が出てきます。
「先生、象【みたいな】ぞょうろです!」
そうだね、「象 みたいな ぞょうろ」ですね。
今日は、「みたいな」に注目して、お勉強していきましょう!
・・・ズバッと、決まった!!・・・
この一瞬のために、教師達は、
時間を重ね、協議を重ね、
授業をより良くしていくのです。
たかが、じょうろ。
されど、ぞょうろ。
by 校長