先生が「脇役」の授業って?!
4年生教室、ある日の授業。
校長が、強く注目した授業。
今日は、面積について、お勉強しますよ。
課題は、先生から提示されます。
この面積だけど・・・。
簡単です!
先生、縦と横の長さを教えてくだされば、すぐ回答できます。
いや、問題は、そう簡単じゃないのよね・・・。
実は・・・。
何事???
あのね・・・。
えー!!!!!
先生、それ、ずるい〜!
言ったでしょ、簡単じゃないよって。
では、何が分かれば、面積が求められますか?
先生の立ち位置に注目。
先生、教室後方に移動。
えっと・・・ここが分かれば、回答できます。
いや、ここが分かる必要もあります。
子どもたち、困難な問題に直面し、真剣に考え始めました。
では、ノートに考えを整理してみましょう。
個で集中して考える時間。
では、自分の考えを友達と共有してみましょう。
真剣な討論が繰り広げられる。
さて、様々な意見が飛び交い、協働的な学びが繰り広げられる。
さあ、意見をぶつけ合おう!
皆さん、どうですか?
説明者は、クラスの友達に向けて、熱心に説明を行い。
友達は、その意見をもとに、新たな考えを求めていく。
先生は、黒板から離れたところで、話を整理する。
先生、僕が、もう少し説明を加えます。
どうぞ。
女子と男子、交代。
これは、こうなりますよね。
だから、こういうことです。
さあ、どうですか?
子供のリクエストで授業が動く。
「先生、また、話し合わせてください。」
「どうぞ」
さらに、新たな考えが、協働的な学びによって、付加されていく。
先生は、各グループに笑顔で、アドバイスを与える。
だからさあ、みんな、説明聞いて。
こうなるから、こうでしょ!
ふむふむ。
さあ、そろそろ、話し合いも佳境。
これまでの皆さんの意見をまとめます。
こういうことですよね。はい!
さあ、やっと、先生の出番。
みんなの意見を聞いて、分かったことをまとめます。
こういうことですね?
さあ、みんなも自分のノートに解いてみましょう。
各自、深められた考えをノートに表出します。
よく分かったぞ。
どんどん解けるぞ。
さあ、では、自分の解決方法を、友達に説明してみましょう。
自分で説明することにより、
自分のお勉強の内容が、
忘れられなくなのです。
熱心に、自分の考えを友達に説明し合う子どもたち。
こうで、ああだから、そうなるのよね。
そうそう、同じです。
かなり高度な説明が行われました。
最後まで諦めず、新たな考えを導く子どもたち。
そっと、見守りに徹する担任先生。
さあ、では、最後にまとめに入ってください。
まとめも、子供達が主体的に行なっていきます。
だから、ここの長さが分かると、ここの面積が分かりますよね。
たまに、説明を補足する先生。
子どもが主体となる授業。
協働的に学びを高め合う授業。
先生は脇役に徹する授業。
子どもたちが、次々に前に立つ授業。
しかし、授業のレールは、きちんと敷かれており、先生は、解決のための種を蒔いており。
実は、先生の計画通り、学習が深められていく授業。
つまり、計画した、板書通りに、授業が進められる授業。
でも、まだまだ、子供は引きません。
諦めません。
どこまでも、みんなで、考えを深め合う授業。
実は、この授業は、これからの授業を占う重要な意味を有します。
○教師が脇役になる授業。
○子どもが、主体的に学ぶ授業。
○個別な学びが保障される授業。
○協働的に学びが進む授業。
○全ての子どもが学習に楽しく参加する授業。
実は、このような授業を文部科学省は。
アクティブラーニング
「主体的、対話的で、深い学び」
と呼んでいます。
・・・というお話でした。٩( ᐛ )و
by 校長