日誌

一生に一回しかできない「ひなた」の議論

おもしろい瞬間に立ち会いました。

3年生。

数を学ぶということは、

原理を知ってしまうと

それ以降,

そのことについての疑問は、消滅してしまうことがあります。

 

さてさて。

おもしろ算数の勘違いのシーン。

分数学び始め。

2/5は1/5を2つ集めた数なんだね。

では。これはどうですか?

1/5を3こ集めた数は何ですか?

はい。3/5です。

同じです!

 では、1/5を5つ集めた数は何ですか?

5/5です。

同じです!

さて。

1/5を6こ集めた数は何ですか?

ここで、学級がザワツキきました。

 

5/6です。

そうです!

え?違うと思います。

6/5です。

学級中が5/6か、6/5か、大議論になりました。

これぞ、まさしく、協働学習

みんな、答えを導こうと必死になっています。

 

県教委は、この子どもたちの学びの場を、次のように表現します。

:一人一人が 問いをもち

:なかまとなって 学び合い

:たかめよう 深く考える力

・・・名付けて、「ひなたの学び

 

でも、お勉強っておもしろいですね。

子どもさんの声を拾ってみましょう。

「だって、6/5なら、上が大きくて5がつぶれちゃう。」

「1を5つに分けたものが1/5だから、上があふれちゃう。」

「分数は、1を超えられないんじゃないですか。」

なるほど。

あふれる、つぶれる、こえられない・・・。

知り合ったばかりの分数概念が形成中故の、実に基本的な素直な反応です。

 

そこで、先生は、証拠を見せました。

あのね。

このグラフを見てください。

1/5が6こで、1を超えていますね。

つまり、1を超える分数は、あるのです。

「おー。」

「そうか。」

「なるほど。」

子どもが数の面白さに出会った瞬間。

分子は、分母より大きくても分数は成立するんだと、いう、大切な基本概念に気づいた子ども達は。

もう、2度と。

1/5を8つ集めた数は、8/5だとは、答えないことでしょう。

 

一生に一回しかできない「ひなた」の議論というお話でした。

 

by 校長