自由進度学習 キュビナ先生と共に
担任の先生、出張で不在。
代理の先生、自習監督。
しかし、子供達、自習はしていません。
キュビナ先生の授業を受けていました。
画面タッチにより、キー打鍵音も響かない、無音の教室。
子供達は、黙々と、クロームブックに集中。
担任先生が出しておられるキュビナ問題集に挑戦中です。
問題を見ると、それぞれに進度が違っています。
ささっと問題に挑む子ども。
じっくり考え、ゆっくり進む子ども。
そう。
これは、キュビナを先生とする、自由進度学習です。
しかし、問題を指定しているのは、担任先生です。
ですから、担任先生の指定した学習を。
キュビナ先生が、子供達と共にいて。
採点は、キュビナ先生がしてくれる。
自習監督の先生は、静かに見守り、励ましたり。
個別の質問に対応したり。
サポーターに徹しています。
子どもの学習進度を見てみましょう。
緑のバーグラフが、子どもの学習進度です。
30%クリア。
60%クリア。速いですね。
50%クリア。
70%クリア。
このような絵の問題も出て、学習を分かりやすくしてくれます。
◎をもらうと、ピンポーンと、キュビナ先生がほめてくれます。
筆算も画面上でできます。
半分間違いましたか、残念!キュビナ先生は厳しいときは厳しいですよ。
間もなく、担任先生のミッション、終了です。
最後の問題です。
全ミッション、クリア!の瞬間
12/15 2時間目 算数の復習
21分14秒で
99問解いて。
正答率は97%
という、報告書。
これが、AIの姿です。
この3%の間違いをAIが分析して、
この子の弱みとして記録して、復習問題を作っていくのです。
しかも、AIは、一人一人に個別に瞬時に、対応します。
まさしく、自由進度学習による、個別最適な学びが実現しているのです。
キュビナは、冬休みの宿題として活用されます。
ぜひ、キュビナ先生のお姿を皆様、ご家庭で、改めて、ご覧下さい。
さて。担任先生の指定した問題が、早く終わったこの子どもさん、どうしたか?
ですって?
担任先生に抜かりはありません。
こんな時のために、「漢字まとめ問題」も配付されていました。
早速、この子どもさん。
漢字まとめに挑み始めました。
市教委が6500万円を投じて、子供達に配付した、AIドリル、キュビナ。
自由進度学習先生として、大活躍です!
・・・いよいよ、1・2年生にも3学期から、キュビナ投入が始まります。
by 校長