日誌

虫取り「今・昔物語」

今は昔

ある快晴の日。

3年生が、虫取りを楽しんでいました。

昼休みは熱中症アラートで遊べない頃でしたので。

3年生、それはそれは、楽しそうに。

とんぼさんやバッタさんを追いかけて。

走り回っていました。

お友達とお話したり。

観察したり。

石の裏をのぞいたり。

いやあ、楽しかったです。

やっぱり、学校って、楽しいな。

待てー!

さて。

ここまでは、昔も今も変わらぬ風景。

 

ところが、

現代っ子は、ここからが、違う行動

に出ます。

「何してますか?」

クロームブックに虫さんの写真を保存しています。」

こんな風景、5年前にはなかったですよ。

今では、クロームブックがない学校生活は考えられません。

はい、パチリ。

さあ、そろそろ上がりますよ。

はーい!

みんな、虫さんを逃がして、手を洗って、教室へ。

何してますか?

捕まえた虫さんについて、クロームブックで調べています。

(*_*;

自分の撮った写真を確認したり。

その生態をgoogleで検索したり。

子どもたちは、どんどん、未来に、向かって進んでいっています。

みんなが調べた結果は、大型テレビに拡大投影され。

情報は瞬時に、共有され。

協働学習に生かされていくのです。

 

ふー。

この子たちが大人になる頃。

学校は一体どんなふうに、変化しているのでしょう。

 

虫取り。

 

今・昔物語。

と、なむ語り伝えたるとや・・・。

 

今昔物語は。

全編が「今は昔」で始まり、「と、なむ語り伝えたるとや」で終わります。

('◇')ゞ

 

by 校長