50年経っても忘れられないもの(2年生)
逆上がりは、永久の、子供たちの難題です。
そもそも、手を支えにして、体が重力に反対となり、世界がひっくり返るという「恐ろしい」経験など、基本的に、子供たちは、経験がないのです。
それを、自分の意思で行うこと、考えてみたら、すごいことです。
私も、小学校時代、タオルを腰に充てて、距離を縮めたり、先生に補助をして体を上げてもらったり、とても苦労をして、逆上がりができるようになった経験を持っています。
体が、重力から解き放たれて、くるっと回り終わる、あの、瞬間。初めての達成の瞬間。忘れないなあ。50年たっても。みんなで、拍手してくれたな・・・・。
とまあ、逆上がりは、跳び箱に次ぐ、子供たちの永久の難題なのであります。
(跳び箱は、全員を、跳ばせるようにすることは、可能ですが、逆上がりはやはり、大変です。)
そこで、この秘密兵器の登場です!
じゃん!逆上がり補助器。

これは、逆さ体験を容易に実現する器具です。
いくぞ!えいや!

ここまで、体を上げることができます。

すでに、逆上がりの半分の動作を疑似的に経験させることができています。
ここから。

少し、足で蹴りやって、逆上がり、完成。お見事。

この子は、ほぼ、既に、逆上がりの感覚を身に付けています。
よーし、私も!

えいや!

そうそう、そこから、体をひきつけながら、蹴り上げる!
お見事!もうすぐ貴方も、逆上がり、できるようになるよ。

私も!えいや!

そうそう、上手、上手!
君も、もうすぐだよ!

2年生の鉄棒風景。
みんな、あの、くるっと、体験、ぜひ、練習して、感じてみてね!

校長は、懐かしい、50年前の授業を、思い出していました。
・・・・しかし、小学校の授業って、50年経っても忘れない、なんて、やっぱ、すごいことなのですね。学校!
by 校長
そもそも、手を支えにして、体が重力に反対となり、世界がひっくり返るという「恐ろしい」経験など、基本的に、子供たちは、経験がないのです。
それを、自分の意思で行うこと、考えてみたら、すごいことです。
私も、小学校時代、タオルを腰に充てて、距離を縮めたり、先生に補助をして体を上げてもらったり、とても苦労をして、逆上がりができるようになった経験を持っています。
体が、重力から解き放たれて、くるっと回り終わる、あの、瞬間。初めての達成の瞬間。忘れないなあ。50年たっても。みんなで、拍手してくれたな・・・・。
とまあ、逆上がりは、跳び箱に次ぐ、子供たちの永久の難題なのであります。
(跳び箱は、全員を、跳ばせるようにすることは、可能ですが、逆上がりはやはり、大変です。)
そこで、この秘密兵器の登場です!
じゃん!逆上がり補助器。
これは、逆さ体験を容易に実現する器具です。
いくぞ!えいや!
ここまで、体を上げることができます。
すでに、逆上がりの半分の動作を疑似的に経験させることができています。
ここから。
少し、足で蹴りやって、逆上がり、完成。お見事。
この子は、ほぼ、既に、逆上がりの感覚を身に付けています。
よーし、私も!
えいや!
そうそう、そこから、体をひきつけながら、蹴り上げる!
お見事!もうすぐ貴方も、逆上がり、できるようになるよ。
私も!えいや!
そうそう、上手、上手!
君も、もうすぐだよ!
2年生の鉄棒風景。
みんな、あの、くるっと、体験、ぜひ、練習して、感じてみてね!
校長は、懐かしい、50年前の授業を、思い出していました。
・・・・しかし、小学校の授業って、50年経っても忘れない、なんて、やっぱ、すごいことなのですね。学校!
by 校長