明道館学制三章にふさわしい・・・(6年生)
ホウセンカの水の通り道
理科の授業、毎回、理科先生の用意周到な準備により、
ていねいな実験が行われています。
今回は、これ!
ホウセンカに、色水を吸わせます。
この、根や茎や葉の水の通り道を見るのが目的です。
みんな、カッターで、葉や茎を薄く切るのが難しかったみたいです。
ていねいに、ていねいに。
カットしたものを顕微鏡にセットして・・・。
さあ、見えるかな?
どうですか?
ん・・・難しいです。
見えるような・・・。
薄さが問題かな?
これ、見えてるのではないでしょうか?
でも、
たとえ、
失敗したにしても、この大変な実験を経験することが。
忘れられない思い出を作っていくのですよね。
ホウセンカの水の通り道を確かめたよね・・・という。
それは、ビデオやタブレットで見たからって、得られる体験ではありません。
みんなで力を合わせて準備して、実験して、
得られた体験は、何よりの学習効果があるのです。
校長先生、見えてますよ!
どれどれ、写真に撮りますね。
カシャ!
ん・・・。写真写り、微妙。(^^;)
こうやって、子ども達は、植物が水を吸い上げる仕組みを学んでいくのです。
理科の授業、本当に楽しい学習です。
ところで。
6年生を今日、盛大にほめたのですが。
こうやって、理科や体育に出かける6年生。
学級をいつも覗くのですが、
ゴミが一切落ちていない。
机や椅子がきれいに並んでいる。
子どもがいない学級が、子どもの心の様子を表す。
まさしく、
明道小の学制三章にふさわしい、
6年生です。(*^_^*)
by 校長