トップページ

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました。 冷え込みの厳しい朝でしたが、校舎に子どもたちの元気な声が戻り、学校が一気に活気づいています。
始業式では、郷土の偉人、安井息軒の「三計の教え」について話をしました。

一日の計は朝にあり 一年の計は春にあり  一生の計は少壮にあり
この言葉を紹介した後、 「もし昨日までがうまくいかなかったとしても、朝は毎日必ずやってきます。 新しい朝が来るたびに、何度でもやり直すことができます。決してあきらめず、今日という日を大切にしていきましょう」と話しました。

その後生徒指導担当より3学期を安全に過ごすための具体的なポイントについて話がありました。

また、子どもたちが下校した午後からは、小松原中学校との「小中合同研修会」を実施しました。

義務教育9年間を見据えた一貫性のある教育を目指し、教職員同士で活発な意見交換を行いました。