みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
丁寧な指導に頭が下がります
いつものように、校内を回っていると、誰もいない2年生の教室の黒板に目が留まりました。このような黒板です。子どもたちの活動の流れが書いてありました。
低学年の子どもは、先生がいろいろな指示(※子どもたちがすること)を言葉で伝えても、なかなか理解できないことが多いです。そのような子どもたちの発達の段階を踏まえて先生は、すべての子どもが次に何をすればよいか分かるように指示を黒板に書いていたものと思われます。このように順番を示しながら、書いてあればきっと子どもたちは先生の指示通りに行動したことが容易に想像できます。誰も取り残さない子どもたちの立場に立った丁寧な指導だと思います。
それから、どの教科かは分かりませんが、テストをしたんですね。黄色のチョークで気を付けることを3つ書いています。ここに、テストで自分の力を発揮してほしい、そして、少しでもよい点をとって喜んでほしいという、先生の思いや優しさが込められていると思います。
さて、子どもたちは先生の思いを受け止めてテストで自分の力を発揮することができたのでしょうか。テストの結果が気になりますね。
〇 11月30日(日)は、上小まつりでした。今日は天候に恵まれて何よりでした。2時間目と3時間目のオープンスクールに多数参観いただきありがとうございました。1年生から5年生は体験活動、6年生は「親の生き方を学ぶ会」でした。お子さんの授業の様子を参観された方、お子さんと一緒に活動された方がおられることと思います。保護者の皆様にとっても、有意義な参観授業になっていれば幸いです。また、午後は学年レクリエーションとして、体育館で学級対抗綱引きを行いました。子どもたちが笑顔いっぱいで活動していて、とても思い出に残る時間になったように思えます。今回の上小まつりに当たり、講師を務めていただいた皆様、学年レクリエーションの運営や出店などに御協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
ブログ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |