日誌

上長飯のブックトークはすごいのです1

今日は、5年生のブックトークの日。

ブックトークとは、特定のテーマを立てて、そのテーマについて、何冊かの本を、紹介したり、読み聞かせしたりして、紹介する「読み聞かせ活動」です。

本校の、読み聞かせグループ様は、テーマについて話し合い、テーマについて本を収集し、資料を作成し、時には変装して、ブックトークに臨まれます。

多くの学校で読み聞かせやブックトークを見てきましたが、上長飯小学校のブックトークは、すごい!!

5年生は、偉人についてのブックトークでした。
聞き入る5年生。


資料がすごいでしょ!圧巻です。

新しいお札に入る偉人さん、紹介。



その後、宮崎の偉人さんの紹介に入りました。

サラダ記念日、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ。・・・・・・。

さすがに、俵万智、知らないよね。
「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
流行ったよな・・・。短歌がファッション化した瞬間でしたね。
何才の頃だったかなあ。

今、俵万智さん、宮崎に住んでおられるんですよ。
へー、と、子どもたち。

次、上杉鷹山、知ってる人?
はーい!!担任先生と校長のみ・・・・・。

ところが。
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を紹介された途端、手を挙げる子、複数。

さすが、読書大好き学級。

そうそう。

成せばできるんだよ。なにごとも。

できないとしたら、きっとそれは、あなたが、やってみようという、努力を尽くしてないからだよ、最初から、できない、と、あきらめているからだよ。

・・・校長も大好きな鷹山さんの格言。

ブックトークをしていただいた皆さま、ありがとうございました。

とても、心に残るブックトークでした。

そうそう、今年は、密を避けるために、1学級ずつ、ていねいに行っていただいていますので、4校時間、ぶっ続けのブックトークなのです。
本当に、ありがとうございます。

by 校長