日誌

6年特設授業 「上小フィロソフィ?!」

6年生に元気になってもらいたいと、学年主任先生が、特別授業を行いました。

フィロソフィとは、日航の立て直しの際に、稲森和夫社長が、導入した、会社哲学です。

授業では、上小が誇る、大スクリーンに、ていねいなプレゼンテーションが示され、難しい事も、分かりやすく説明されました。

子どもたちの反応も上々。

さすが、学年主任、子どもの扱いがとても上手!

6年生、のりのり!



時には、子どもさんにマイクを差し向け、授業を盛り上げます。



150名の中での発表、気合いが入ります。




授業は、驚き、発見、笑い、納得に満ちていました。

そして、話題は、フィロソフィをいち早く取り入れ、日本一を目指しているある市長へ。

そうです、この方です。



最後に、展開は、上小フィロソフィを作ろう!
上小をもっと、よくしよう!と、流れて行きました。

その様子を観察しておられる方がおられました。カメラマン?カメラを構えておられますね。



実は、この方、市役所の広報担当の方でした。

で。その夜、早速、ある市の、フェィスブックに、上小フィロソフィの紹介が載りました。

6年男子のインタビューが憎いね。「上小は、県ナンバー1を目指します!」

子どもたちの心に残る、すばらしい授業でした。

めざすぞ、県ナンバー1!やっど、上小!!



(引用、都城市のフェィスブックより)

追記
 授業者の学年主任先生へ、市長様より、励ましメールが届きました。
市長様「この度は、フィロソフィにについて、話をしていただき、ありがとうございました。」

市長様、励まし、ありがとうございました。上小、がんばってます!

by 校長