みやこのじょうしりつかみながえしょうがっこう
都城市立上長飯小学校
折り紙にチャレンジ1年生
1年生の教室をのぞいてみると、生活科の授業で子どもたちが折り紙を使って、鶴やたこなど、いろいろなものを作っていました。作り方のお手本は紙ではなく、タブレット端末に示されており、子どもたちは自分が作りたいものを選んで、タブレットの画面をじっくり見ながら熱心に作っていました。1人1台端末の普及により、学校の授業は完全にデジタル化が進んでいます。昔のように、もう紙に書いてある作り方を見て作ったり、先生が作り方を説明したものだけを一斉に作ったりするような授業ではありません。折り紙のよさに触れるために、子どもが自分が作りたいものを選んで、タブレット端末の画面に作り方を表示して、子どもたちの作りたいという欲求を満たすようになっています。実際、「次はどれを作ろうかなぁ。」とつぶやいている子どもが数名いました。先生は、子どもたちの進捗状況を観ながら、うまく作れない子どもの支援をしていました。1年生であっても、子どもに任せるところは思い切って任せる。改めて、その大切さを感じたところでした。
〇 11月30日(日)は、上小まつりでした。今日は天候に恵まれて何よりでした。2時間目と3時間目のオープンスクールに多数参観いただきありがとうございました。1年生から5年生は体験活動、6年生は「親の生き方を学ぶ会」でした。お子さんの授業の様子を参観された方、お子さんと一緒に活動された方がおられることと思います。保護者の皆様にとっても、有意義な参観授業になっていれば幸いです。また、午後は学年レクリエーションとして、体育館で学級対抗綱引きを行いました。子どもたちが笑顔いっぱいで活動していて、とても思い出に残る時間になったように思えます。今回の上小まつりに当たり、講師を務めていただいた皆様、学年レクリエーションの運営や出店などに御協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
ブログ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |