日誌

いざ、全国学力学習状況調査!

 今日はチャイムが鳴りません。6年生が全国学力学習状況調査を受けているからでした。調査は国語、算数、理科の3教科です。6年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが真剣な表情で問題を解いていて、鉛筆で書く音だけが教室内から聞こえてきました。教室の窓越しではありますが、ぴりぴりとした緊張感が私にも伝わってきました。4月のこの時期に行われる調査なので、5年生までで学習してきたことを生かして考える問題が出されています。また、問題には、文科省が各学校においてこの程度の問題が解ける子どもたちを育てていますかというメッセージが込められていると思います。子どもたちの手ごたえが気になります。問題を観てみると、日頃、子どもたちが受けている単元テストとは違って、総合的な力が問われる問題ばかりでした。テストの結果が全てではないと思いますが、学力を観る一つの材料にはなります。結果が戻ってくる前に問題分析を行って、都城市教育委員会が重点取組として掲げている「基礎学力の向上」を図るとともに、「子どもが主役の授業づくり」に迫ることで、本校でも国が求めている学力の定着が図られるように努めていきたいと思います。