学校の様子

学校の様子

沖水高齢者クラブ連合会より雑巾の寄贈がありました!

本日、沖水高齢者クラブ連合会会長 坂元様、同じく同クラブ連合会女性部 平山様が来校されて、手作りの雑巾を270枚いただきました。いただいた雑巾は、学校の清掃活動等で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

0

スポーツフェスタでダンス

3年生は、スポーツフェスタでダンスの発表をします。本番に向けて練習を頑張っているところです。ダンスの際に着る衣装の製作も行いました。みんな楽しみながら工夫を凝らして作りました。スポーツフェスタでは、カラフルな衣装が運動場を彩ることでしょう。格好いいダンス と個性あふれる衣装をどうぞお楽しみに!

 

0

ホウセンカ

3年生が理科の学習で育てているホウセンカです。

4月に2ミリほどの小さな種を落としてしまわないよう慎重に蒔きました。

芽が出るまでは心配でしたが、無事に芽が出てほっとひと安心。子どもたちも大喜びしていました。

発芽後、子葉も出てきました。毎日の成長を見るのが楽しみです。

どんな花が咲くのでしょう。続けて観察していきます。

 

  

0

6年生 奴踊り練習

5月の学校行事スポーツフェスタで6年生が披露する「奴踊り」の練習が始まりました。奴踊り保存会の方が来校されて、手や足の動きを中心に教えていただきました。奴踊りは、実りや無事平安と牛馬安穏を願い、春の早馬祭りの奉納のひとつとして太郎坊地区で踊られてきた伝統芸能です。この伝統ある奴踊りを地域の伝統芸能として継承していけるように、6年生みんなが練習を頑張っています。

  

0

1年生が学校探検をしました

1年生も入学して3週間が経過しました。

今日は、学級ごとに校内を探検しました。

初めて見る教室や特別教室を担任の先生から説明を聞きながら見学しました。

目をキラキラと輝かせなら見学していました。

  

0

さつまいもをうえました

2年生は生活科でさつまいもやミニトマトをそだてます。この日は、さつまいものなえを植えました。子ども達は、植える前にサツマイモの手ざわりや色をよく観察してどんな風に育つだろうと想像をふくらませて取り組んでいました。

0

音楽もタブレットを使って

   

5年生の音楽の授業です。

作曲のできるアプリを使って、本日学んだリズムに好きな音程をつけて

曲を作りました。

一人で熱中する子ども、友達とニコニコ聴きあう子ども、

全員が学習に集中していました。

0

春を探しに

春の様子をさがしに、学校の外に出てたんけんしました。タンポポやカタバミ、ホトケノザなどいろいろな春を見つけることができました。

 

0