祝吉っ子通信

小中一貫教育授業研究会

 祝吉ブロック小中一貫教育として、祝吉中、川東小、祝吉小の3校合同で研究を行っています。

 20日(水)は合同の授業研究会があり、3校の先生方、他の地区の先生方が祝吉小学校の授業を参観されました。

 「主体的・対話的な学びを実現するための手立てはどうあればよいか」という研究テーマのもと、2年生の国語科、3年生の学級活動、5年生の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。

【2年生 国語科「たいわのれんしゅう」】タブレットに表示された地図で道案内をする活動を通して、聞き手に伝わりやすい話し方について考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生 学級活動「係の仕事をくふうしよう」】自分たちの係活動のレベルアップに向けた企画について、Googleアプリのスライドや動画を使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生 総合的な学習の時間「実れ!祝吉大豆」】タブレットや図書を活用して調べたことを伝え合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【授業後の研究協議会】

 参観された先生方や指導主事の先生から、規律ある学習ができていること、自ら問題を見つけ楽しそうに学習していること、探究的な学習の姿が見られることなど、多くの称賛をいただきました。

 今後の一貫教育、そして本校の研究にも生かしていきます。

 ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。