祝吉っ子通信

修学旅行

 去る10月1日・2日、6年生が宮崎県内にて修学旅行を実施しました。2日間とも好天に恵まれ、計画した日程、内容を無事終えることができました。
 1日目は、朝、早水公園の駐車場を出発して、日南市の鵜戸神宮に行きました。神宮では参拝をしたり、運玉を投げたり学級の集合写真を撮ったりしました。昼食を済ませた後、車窓にて赤江飛行場、掩体壕を見学。午後2時過ぎから約2時間は、班別自主研修をしました。県総合文化公園を出発地とし、宿泊施設でもある宮崎観光ホテルを到着地として、宮崎科学技術館や大淀川学習館、宮崎県庁などの公共施設を徒歩にて周りました。
 2日目は、生目の杜で遊古館や古墳の見学をしたり、勾玉作りを体験したりしました。午後からはフェニックス自然動物園で昼食をとり、その後、動物の見学をしたり遊んだりしました。そして、午後4時30分、早水公園の駐車場に到着して解散式を行いました。
 児童は2日間はもちろんのこと、それまでの計画や調べ学習を通じて、宮崎の自然や文化、産業等を再発見したり、見つめ直したりすることができました。また、家族やいろいろな人への感謝の気持ち、友達との友情を深めることもできました。修学旅行で体験、学んだことが、これからの学校や家庭での生活、学習に生かされていくことと思います。