祝吉っ子通信

ハイブリッド型の1学期終業式

7月22日(金)は、1学期(授業日数2~6年:72日、1年:70日)の終業式でした。今回は、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら、6年生のみ体育館に集合し、その他の学年は学級でオンライン参加というハイブリッド型で行いました。6年生にとっては久しぶりの体育館での終業式でしたが、話を聞く態度はすばらしく、さすが6年生という感じでした。他の学年の児童はオンラインで参加することで、6年生の姿から儀式への参加の仕方を学ぶことができました。この2年半、体育館での始業式や終業式の経験ができなかった子どもたちにとって、儀式の厳かな雰囲気を少しでも知る機会になったのではないかと思います。

式では、2年生と4年生の代表児童が作文発表しました。2年児童は、「がんばったよ 1学期」、4年児童は、「1学期を振り返って」という題名で、1学期のがんばり、楽しかったこと、2学期からの取組などについて堂々と発表しました。

校長先生の話では、まず登校班で登校途中に、けがをした中学生と高校生を助けた児童の話にふれ、地域の方が褒めていたことを伝えました。また、夏休みは、「1学期学校で身に付けたよさを生かす夏休みにしてほしい」、「よく寝て、よく遊び、よく食べて、勉強をしてほしい」と話されました。

最後に、生徒指導主事より「車、人、火、水、お金」に気を付けて夏休みを安全に過ごすことについて話がありました。