ブログ
by校「そこ、とっても大切!」020
そうそう、「そこ、とっても大切!」
5年生。
問題は、「24.5mのロープを切って5.6mずつに切って縄跳びを作ります。縄跳びは何本できて、何mあまりますか」
答えは、「4本できて、2.1m余る」です。
子どもたちの誤答例「4本できて、21m余る」
・・・ワカル、ワカルよ。そのキモチ。
さあ、この学級では、子どもたちに、どのように、この大切な学びを保障したのでしょう?
一人の子供さんが、主役になって説明を始めました。
先生は、定位置。
脇役ポジションから見守ります。
お友達、みんな、集中して、お友達の説明に聞き入ります。
さあ、余り21を、どう、2.1に修正していくか。
元の数は、24.5ですよね。
お友達。「はい!」
この小数点は、余りを考える時は、まだ、生きています。
だから、余りの21のここに、小数点を下ろして、2.1にしなくてはなりません。
みんな、納得。
拍手の中、主役は、自席へ戻ります。
先生が、丁寧に確認します。
さっきの説明の通りです。
余りの小数点は、元の数を下に下ろさなくてはなりません。
つまり、21の意味は、0.1が21個あるという意味なのです。
先生が、教えれば、さっと終わることでも。
このように、
子どもが主役の授業の場で、
協働的な学びを通して、
子ども自らが、
学んでいくことが大切なのです。
先生から教わるより、お友達と学び合うと、「定着」がずっと深まるのです。
今日の主役の子どもさん。
生涯、この瞬間を誇りに思い、忘れないことでしょう。
祝吉流、子どもが主役の授業。
各学年で、教育改革が進められています。
by 校長
訪問者カウンタ
8
1
1
0
9
5
お知らせ
令和7年度行事
(予定です 変更も有りです)↓
都城市立祝吉小学校
宮崎県都城市祝吉3丁目14番1
電話番号
0986-22-4293
FAX
0986-22-4253
本Webページの著作権は、祝吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。