学校の様子・お知らせ

新着情報

聞こえにくいって、どんな感じなのか?

12月11日(木)に6年生が「聞こえにくさ」についての学習をしました。講師は、さくら聴覚支援学校の先生です。

アニメの音声を聞こえにくく処理した音源を使って、「聞き取りにくさ」の体験をしたり、唇を見て読話の学習をしたりと、聞こえの困り感について学習しました。

その後は、クラスごとに分かれて、補聴器を体験したり、雑音の中での聞き取りにくさを体験したりしました。

多様性の時代、合理的配慮が整備された社会をめざして、大切な学びの一つだと感じました。

0

もうすぐ年の瀬ですね

志和池小学校の正門に立派な門松ができました。

地域の方4名で作ってくださいました。

まずは、土台作りからです。毎年、志和池の3校に来られて、作ってくださいます。

竹や藁、お飾り等も全部持ってきてくださり、正門に作ってくださいます。子どもたちにとっては、とても良い学習になります。

とても立派な門松が出来上がりました。

玄関には、しめ縄も作ってくださいました。これで、お正月を迎える準備は、バッチリです。本当にありがとうございました。

 

0

楽しい絵本に大喜び

12月8日(月)は、読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、来てくださいました。

毎回とっても楽しい絵本を持ってきてくださいます。今回は、1年生と一緒に聞いてみました。おもしろくてみんな大喜びでした。いつもありがとうございます。

0

志和池の魅力を発信!

12月5日(金)は、オープンスクールを実施しました。参観日も兼ねていましたので、たくさんの保護者の方が来られました。

6年生は、「志和池の魅力発信」というタイトルでワークショップ形式の発表を行いました。地域の方もたくさん来てくださいました。

その後は、地域の方にも壇上に上がっていただいて、ポスターセッションを実施しました。大いに盛り上がっていました。

最後は、「棒踊り」を長年ご指導いただいている保存会の方に感謝状を贈りました。運営から進行まで6年生が頑張っていました。とても有意義な学習でした。

0

平和の大切さを学びました

昨日12月5日(金)、6年生が平和語り部の方を講師に招き、平和学習を実施しました。

学習後の感想には、「平和の大切さが分かった」とか「二度と戦争をしてはいけない」といった子どもの素直な意見がたくさん書かれていました。6年生にとって大切な学習となりました。

0

黄色い絨毯です

今日は、とても風の強い日でした。北風が冷たくて、いよいよ冬本番だなと感じました。校庭のイチョウの葉も真っ黄色に染まりました。

とってもきれいです。今日の強い風でだいぶ散ったようで、まるで黄色い絨毯のようです。

とても綺麗です。

0

志和池の魅力発表会

本日、6年生がチラシを持って校長室にやって来ました。「今度の参観日に6年生が志和池の魅力発表会をします。そのチラシを持ってきたので、ぜひホームページに掲載してください。」というお願いでした。

それでは、ぜひ掲載しましょうということで、さっそく載せます。地域の回覧板では、配布しましたが、広く知ってもらいたいということです。

 志和池の皆様、お時間のある方は、ご参加ください。

0

地域を愛するとは

11月19日(金)4年生が総合的な学習の時間で地域のお祭りについて学習しました。「おかげ祭り」実行委員会の方を講師にお招きしました。

志和池地区からは、少し離れた市役所付近で行われる「おかげ祭り」ですが、その祭りに関わる方々の熱い思いを伺うことができました。

「自分たちの町の祭りを大切にしてほしい」というメッセージを子どもたちに伝えてくださいました。ありがとうございました。

0

ふるさとの味を学習しました!

11月19日(水)、5年生が総合的な学習の時間で「がね作り」に挑戦しました。

「がね」は、都城の郷土料理でさつまいもを使った揚げ物です。いわゆる「芋の天ぷら」です。

保護者の方や地域の方が、たくさん応援に来てくださいました。とても心強いです。

ふるさとの味を学習して、改めてふるさとの良さにふれるってとてもいい学習だと思います。

0

リーディングDX授業公開、無事終了!

11月18日(火)志和池地区3校で臨んだリーディングDX授業公開が無事に終了しました。当日は本当にたくさんの方が児童の学習の様子を見に来てくださいました。

そんな日常と違う状況でしたが、子どもたちは、普段通りの主体的に学習する姿を見せてくれました。

タブレットに向き合って黙々と学ぶ姿や友達と話しながら学ぶ姿、主体的に先生に質問する姿に参加された先生方から多くの称賛の感想をいただきました。みんな、しっかりリーダーになってましたよ。素晴らしい!

0

みんな、夢を持ってるかな?

11月14日(金)に6年生向けのキャリア教育を実施しました。内容は、1学期に低学年向けのスクールコンサートをしてくださった、ミュージシャンの古賀美咲さんを講師に迎えてのミニコンサートと体験談です。

エレクトーンの演奏の後、自身の音楽を始めたきっかけや、挫折の経験、これからの夢等について話してくださいました。

子どもたちは、ちょっと遠慮していましたが、授業後ももっと話したいと言って、昼休み時間まで残って触れ合ってくださいました。みんなの心に届いた1時間となりました。ありがとうございました。

0

こまの先生です

本日は、こま作りの先生をお招きして、2年生に「こま作り教室」を実施しました。

講師の先生は、学校運営協議会の方で、夏休みの寺子屋サロンの先生です。子どもたちは、よく知っている地域の先生です。

牛乳のふたやどんぐりを使った楽しいこまをたくさん教えてくださいました。みんな大喜びです。

特にお気に入りは、ブンブンごまです。みんな夢中になってやっていました。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました。

0

志和池小学校の応援団です

本日は、志和池小学校の応援団「学校運営協議会」のみなさんに来ていただきました。

2学期になってからの子どもたちの学校での様子や行事のこと、年度末に向けての学校評価のスケジュール等を確認していただきました。

授業も見ていただきました。18日に予定されているリーディングDXの授業公開に向けて、教室が見やすく開放してあり、子どもたちの学習の様子をゆっくり見ていただきました。

タブレットを活用し、クラウドで学習を共有しながら互いに学びを深める子どもたちの様子に感心されていました。

0

みんなの心を掴んでます!

本日は、志和池小学校読み聞かせグループ「しわっち」のみなさんが、全学級に絵本の読み聞かせに来てくださいました。

2年生に入って、じっくりと参加させていただきました。手遊びから始まって、子どもたちの心をつかみます!

そして、みんなが大喜びする絵本を読んでくださいました。子どもたちの気持ちをよく分かっていらっしゃいます。さすがですね。

0

学び方を決める!

11月7日(金)5年生の英語の授業を見学しました。黒板には、学習の流れが提示してあります。

その下には、どんな風に練習するかの選択肢が書いてあります。本校では、「主体的に学ぶ」をテーマに「自分で決めて学ぶ」という学習を展開しています。

子どもたちは、自分で決めた方法で今日のセンテンスについて学んでいました。

そして、最後に今日の自分の学習はどうだったか?と振り返ります。内容よりも学び方や学びへの姿勢を重視して振り返らせます。みんな主体的に練習に取り組んでいました。

0

秋の町たんけん!

11月5日(水)、2年生が町たんけんに出かけました。春と同じように、パシオ志和池店さん、フローリスト友華さん、志和池郵便局さん、はたなか衣料さん、サキダパン屋さん、志和池駐在所さんの6か所です。

今回のテーマは、「春とは違ったところを見つけよう」「秋らしいところを見つけよう」でした。

訪問先のみなさん、とても親切に対応していただき、みんな楽しく学習していました。ありがとうございました。

さらに各グループには、保護者の方々、地域の方々が付いてくださり、安全を見守ってくださいました。ご協力ありがとうございました。

0

陸上競技場に大興奮!

11月4日、6年生が市の陸上運動教室に参加してきました。初めて訪れた新しい陸上競技場にみんな大興奮です。

名前をアナウンスされる様子やゴールする様子が大型モニターに映し出される雰囲気にも大喜びです。

午後からは、国スポ障スポPR動画の撮影でした。大変貴重な体験となりました。

0

丸野小学校の友達です

今日は、午後から丸野小学校の5年生が来てくれました。目的は、本校の教室で算数の授業をすること。

11月18日(火)に志和池地区でリーディングDX授業公開が行われます。丸野小学校と志和池小学校は、チームとして本校で合同の授業公開を行います。

今日は、丸野小学校の5年生が本校の教室に慣れるため、1時間だけ、本校の教室を使って、算数の授業を行いました。志和池小学校と同じように友達と学び合う姿がたくさん見られました。

さらに自分の学びの振り返りもしています。普段は一緒に勉強していない仲間ですが、一緒にいて、チームを感じました。18日は、一緒に楽しみましょうね。

0

楽器の練習もDX!

本日は、3年生の音楽の授業を見学しました。歌を歌ったり、リコーダーを練習したり、ダンスを踊ったりと、とても楽しそうに学習していました。

その中で、リコーダーの練習風景が印象的だったので、ご紹介します。

デジタル楽譜です。よくテレビの「街角ピアノ」を弾いている場面で見かけるのですが、デジタルの楽譜を普通に使います。もちろん紙を選ぶ子どももいて、教師はそのリクエストにも応えますが、基本はデジタルです。

そして、これが練習風景です。イヤホンを付けている子どももいます。聴きながら合わせて弾く子もいれば、楽譜の進行に合わせる子、ゆっくりの進行の子もいれば、速めの進行の子もいます。リード無しで、楽譜のみの子もいます。正に「個別最適化」です。

0

食べ物の秘密を教えます

今日は、3年生の国語の授業を見に行きました。タイトルは、「食べ物のひみつを教えます」食材を加工したら、違う食べ物になるということを説明する学習です。

子どもたちは、図鑑を見ながら、食品の加工について、調べてタブレットでまとめていました。

友達と協力しながら、まだローマ字打ちは、練習中なので、手書き入力等を駆使して、まとめています。

先生にも助けてもらいながら、一生懸命頑張っていました。その意欲に感心しました。

0