学校の様子・お知らせ

新着情報

イエーイ!夏フェスだ!

今日は、1・2年生向けにミニコンサートを開催しました。題して「夏フェス、イン志和池。」東京でアーティストとして活動している、西都市出身の古賀美咲(こが みさき)さんを招いて、盛り上がりました。

熱中症が心配だったので、1・2年生を分けて、2回公演してもらいました。エレクトーンの迫力ある演奏にみんな大興奮でした。

1年生も負けてません。知ってる曲が始まると、みんなノリノリ。歌って踊って、とっても楽しそうでした。大成功!

0

今日も夏祭りに参戦!

今日は、6年生の夏祭りに参戦してきました。4年生とは違った屋台を発見しました。

こちらは、スーパーボールすくいです。時間制限もあって、なかなか難しいです。

こちらは、ひもを引いて、景品をもらうゲームです。小さいころにあった「紐引きいちごあめ」を思い出しました。子どもたちに聞いてみましたが、それがヒントではなさそうです。オリジナルみたいです。

こちらは、水を張ったコップにおはじきを入れていくゲーム。対戦式になっているのが面白いです。どれもアイディア満載で面白いです。

0

夏だ!祭りだ!屋台だあ!

4年生が夏祭りをやってました。祭りと聞いたら、じっとはしてられない!さっそく遊んできました。

こちらは、ボール投げ!なかなか難しいです。

こちらは、ボーリング。なかなか凝ってます。

こちらは、魚釣り。意外と難しかったですよ。

そして、こちらが本日、一番のおすすめコーナー!私が一番笑ったゲームです。何だか分かりますか?そう、「腕相撲ゲーム」です。段ボールの向こうにいるのは、本物の人間というなんともユニークなゲームです。みんなとっても楽しそうでした!

0

たくさんの願い事

図書室前に飾ってある「七夕飾り」にたくさんの願い事が書いてあります。

何が欲しい。何になりたい。こんなことがあるといいな。あんなことしたいな。いろんな願い事があって、見ていて楽しくなります。

そんな中に、なんと神々しい「願い事」があるではないですか!もう一つ発見。「世界中の人が幸せになりますように」

子どもの時に、こんな願い事が自発的に書けるってすごいと思います。素晴らしいですね。

0

熱が入ってきました!

「棒踊り、六月灯復活計画」のメンバーに熱が入ってきました。本日は、昼の練習に下水流伝統芸能保存会の方が、ご指導に来てくださいました。

一人一人の課題点を見てくださり、丁寧にご指導をいただきました。

本番の六月灯は、7月27日(日)です。みんなの動きもどんどん良くなってきています。

今日の練習には、宮崎日日新聞の方も取材に来てくださいました。いつか、子供たちのがんばりを紹介できると思います。

0