学校の様子
フラワーアレンジメント講座!
フラワーアレンジメントを実施!
県技能士協会のご協力により、本日、本校の6年生がフラワーアレンジメント講座を受けました(^▽^)/
今日は「節分」なので、節分をテーマにアレンジすることになりました!
フラワーアレンジの資格をもつ技能士の方々にプロの指導をしていただける絶好の機会となりました。一人一人の子ども達が丁寧な指導を受け、ガーベラ、カーネーション、スイートピー等の花を切りながら、きれいに飾り付けていきました。
ハサミを上手に使って、1本1本切っていきます。
どんなアレンジができるのか、楽しみですね~(⌒∇⌒) 花と花が「会話」をしているようにしましょう、とアドバイスもありましたね。
これが完成品(写真はプロの方の作品)です! 子ども達の人数分の「花の顔」が完成しました(^^)/ 一人一人の作品にその子の個性が光っていました!!
最後に技能士の方々の日常の仕事についての説明もしていただきました。子ども達もとても満足そうにしていました。ご指導いただきました技能士の皆様、本日は本当にありがとうございました!