お知らせ

 

大雨気象情報(警報等)が出ているときは…雨

〇天気情報等を確認されるとともに、本校からのメール(Sigfy)の確認もお願いいたします。

朝の登校時は、付近の河川や水路の状況を予測または確認し、十分注意して登校させてください。

〇保護者が朝の定時の登校は危険と判断された場合は、車による登校や時間を遅らせての登校など、安全第一の判断をお願いします。

〇保護者が遅れて登校させる判断をされた場合は、必ず学校にGoogle Foam(グーグルフォーム・電話がかかりにくくなるため)でお知らせください。緊急時は電話をお願いします。)

  保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 

 令和7年4月 地域の方よりクンシランの花をいただきました。

  

 クンシラン(君子蘭)の花言葉には「高貴」「誠実」「気品」という言葉があり、お世話になっている人に贈るのにぴったりの花と言われています。

このような花を贈って下さる地域の方の「お心」に「感謝、感謝!」です。本当に心が温まります。まさに「丸野愛」ですね。 

 

学校のため、子どものため、樹木や花のために・・・心温まる学校応援団の皆様に心より感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。

 「丸野愛」です。

今年度も皆様のご理解とご協力、そしてエールで「丸野愛」を育んでまいります。

 

 

日誌

学校の様子

ちぎって、のばして、まるめて!

粘土でワクワク「タワー」づくり

 2年生の図工の時間。教室をのぞくと、子どもたちが夢中になって粘土に向き合っていました。今回のテーマは、粘土を「ちぎる」「のばす」「まるめる」といった活動を楽しみながら、自分だけの「タワー」を作ることです。教室中が「もっと高くするぞ!」「おもしろい形ができた!」という生き生きとした声と笑顔に包まれていました。

 低学年の図工では、材料の心地よい感触を味わい、手や指先を十分に働かせることが大切にされています。子どもたちは手のひら全体で粘土を力強くのばしたり、指先で小さくまるめたりしながら、粘土が自由に変形するおもしろさを全身で体感していました。子どもたちの豊かな発想力と、生き生きとした表情が光る素敵な時間となりました。

♪きれいな音色が響いています♪

 リコーダー、少しずつ上達中!(3年生)

 3年生から新しく始まったリコーダーの学習。 最初は「指がうまく届かない!」「きれいに音が出ない…」と苦戦していた子どもたちですが、最近の授業では、少しずつ優しく素敵な音色を響かせることができるようになってきました。子どもたちは今、① 「正しい奏法」を身に付ける(息と指のコントロール)② 「互いの響き」を感じ取り、音を合わせる ことに気を付けて練習しています。

 吹ける音が増えるたびに、「先生、できたよ!」と嬉しそうに報告してくれる3年生。これからも音楽を表現する楽しさをたくさん味わってほしいものです。

しっかり磨こう、大事な歯

養護教諭による歯みがき指導(5年生)

 5年生の教室で、養護教諭による歯みがき指導を行いました。授業では、歯ブラシを用いた正しいブラッシングのコツはもちろん、デンタルフロスの使い方も勉強しました。「すっきりした!」「お家でもやってみようかな」という声が聞かれ、子どもたちの歯に対する関心が一段と高まったようです。

 本年度、本校では、ご家庭の協力を得ながら、むし歯の治療率アップに向けて取り組んでまいります。“一生モノ”の歯に関心をもち、大切にしてほしいものです。

水しぶきに負けない、はじける笑顔

1・2年生のプール開き

 昨日の3~6年生に続き、本日は待ちに待った1・2年生のプール開きが行われました!

 プールを前に、最初は少しドキドキした表情を見せていた子どもたち。しかし、いざ水に足をつけると緊張も一気に吹き飛び、プール中にはじけるような満面の笑顔が広がりました。

 「冷たくて気持ちいい!」「もっとやりたい!」といった元気な歓声が響き渡り、子どもたちの表情も生き生きとしていました。これから始まる水泳の授業で水に親しむ楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

肌寒さを吹き飛ばせ

プール開き(3~6年生

 本日、3年生から6年生までのプール開きを行いました。 あいにく少し肌寒い天気のもとでのスタートとなりましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。

 プールに入った瞬間こそ「冷たい!」という声が上がったものの、水慣れが始まると大きな歓声と笑顔に包まれました。 3・4年生は、水の感触を楽しみながら元気いっぱいに水遊びや浮く練習を、5・6年生は、クロールで初泳ぎを披露してくれました。

 体調管理と安全管理には十分に気を配りながら、実りある水泳学習にしていきたいと思います。

幼小連携の取組

キンダーガーデンの子どもさんと一緒に
 1・2年生の児童が、隣接するキンダーガーデンの子どもさんと一緒に、サツマイモの苗を植ました。

 この活動は、地域コーディネーターのコーディネートと苗を提供してくださる農園の方々の温かなお気持ちにより実現したものです。事前の畑の準備から当日の植え方の指導まで、大変お世話になりました。

 地域の方々に見守られながら、異年齢での素晴らしい交流の機会となりました。秋に大きなサツマイモがたくさん収穫できるのを楽しみに、これからみんなで大切に育てていきます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

すいすいぐる~り

筆でのびのびお散歩を

 1年生の図工の時間、今日のめあては、「ふでで、のびのびおさんぽしよう!」でした。 子どもたちにとっては、小学校に入って初めて使う絵の具の道具。先生の話を真剣に聞きながら、筆の持ち方やパレットへの絵の具の出し方、水入れでの筆の洗い方などを一つずつ丁寧に学びました。

 使い方が分かったら、いよいよ白い画用紙に向き合います! 「すいすい」「ぐる~り」と、思い思いに筆を動かすと、画用紙の上が一気に色鮮やかに染まっていきました。 「見て見て!きれいに混ざったよ!」「筆を立てると細い線が描けるね」など、たくさんの発見をしながら、初めての絵の具の感触を楽しんでいました。

 片付けまでしっかり頑張った1年生。これからの図工の時間もとっても楽しみです!

「ふくし」って?

社会福祉協議会の方々をお招きして

 5年生が、地区の社会福祉協議会の方々を講師にお迎えし、「福祉」について学習しました。

 「福祉」という言葉の意味について考えたあと、自分たちが住む地域の高齢者の方々がどのように暮らしているか、そして地域で「ふれあいサロン」や「身近な支え合い」といった福祉活動が行われていることを紹介していただきました。

 身近な地域でたくさんの温かい支え合いがあることを知り、授業後のワークシートには、たくさんの気付きが書かれていました。

 今回の授業を通して、地域社会の一員としての視点をもった5年生。これからの学習の中で、自分たちにできることは何か、福祉活動にどうかかわっていくかを考えていきます。ご多忙の中、子どもたちのために丁寧にお話しくださった社会福祉協議会の方々、本当にありがとうございました。

 

ピッカピカに磨こう!!

歯磨き指導(3・4年生)

 本日、校医の歯科医師、歯科衛生士の先生方をお招きし、歯磨き指導を行いました。

 まずは歯の健康や正しいブラッシング方法について詳しい説明をしていただきました。その後、染め出し液を塗って、普段の磨き残しをチェック!鏡をじっくり見ながら、自分の磨き残しを確認しました。

 磨き残しが分かった後は、ご指導いただいた正しい磨き方で一本一本丁寧にブラッシング。見違えるほどピッカピカになりました。

 「一生の宝物」である自分の歯です。これからも歯を大切にしながら、健康に過ごしていきましょう。ご指導いただいた校医の先生方、本当にありがとうございました。

地域とともに

第1回学校運営協議会を開催しました

 新年度がスタートし、学校にも活気があふれる中、本年度、第1回目の学校運営協議会を開催いたしました。

 まずは、各教室を回り、子どもたちが生き生きと学ぶ姿を見ていただきました。「元気があって良いですね」「みんな真剣に学んでいますね」といった声が聞かれました。

 学校経営方針を説明させていただいた後、「地域における子どもたちの見守り方」や「地域住民(PTA)のボランティア活動」について活発な意見交換が行われました。

 これからも「地域とともにある学校」として、一歩一歩進んでまいります。今年度も本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。