避難訓練(火災)で煙ハウス体験を実施!
避難訓練(火災)&煙ハウス体験を実施しました
9日に避難訓練(火災)を実施しました。
今回はいつもの避難訓練に加え、子ども達に実際の火災時の避難について疑似体験をしてもらおうと「煙ハウス体験」も行いました。
まずは、定期実施の避難訓練から行いました。
事務室で火事が発生したとの想定のもと、放送で全校に避難指示が出ました。落ち着いて避難ができていますね。
全校児童が無事に避難できましたので、引き続いて「煙ハウス体験」を行いました。
「煙ハウス体験」では、御池青少年自然の家の方を講師に招き、地震や火災についての話をしていただいた後に、実際に火災によって室内に煙が大量に発生した際の避難を体験することになりました。〔※安全性の高い、無害の煙を使用しています。〕
全校児童が煙ハウスの中に入った後、体育館はこんなに煙だらけになってしまいました(;'∀')
体験後、児童からは「前が見えなくて歩きにくかった。」「姿勢を低くしないと歩けなかった。」というような感想が聞かれました。
そうです、いいところに気付きましたね(^▽^)! 煙の中を非難するときは「姿勢を低く」することが大事なんです! 講師の方からは「実際の煙は黒いので、もっと視界が見えなくなりますよ。」という話もありました。
いざという時は、今回の体験が必ず「命を守る行動」につながっていくと思います。御池青少年自然の家の方にはお世話になりました。ありがとうございました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 1 |
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
宮崎県都城市野々美谷町2941番地
電話番号
0986-36-0517
FAX
0986-36-0546
本Webページの著作権は、丸野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
令和6年度:新年度を迎えました。
今〇ら
この〇に入るひらがなはいろいろあるかもしれませんが・・・
① 今さら
この言葉の前に、「もう」をつけると「もう今さら」
あきらめたような、なげやりで、後ろ向きな心が伝わってきそうです。
② 今なら
この言葉の前に、「さあ」をつけると「さあ今なら」
希望とか、期待とか、次につながっていくぞという、どこかがんばってみようという気持ちが伝わってきそうです。
③ 今から
この言葉の前に、「よし」とか「よっしゃぁ」とかをつけると「よし今から」とか「よっしゃぁ今から」
決意とか、勇気、一歩前にふみだすぞという強く前向きな心が伝わってきます。
新年度です。新しいスタートです。
「今さら」とあきらめるか、「今から」と決めてがんばるか、「今なら」と考えて、ピンチもチャンスとして、あきらめず行動していくか・・・・「今」を大事にしましょう。
そして、「明るく」「楽しく」「前向きな」そして「美しく」そして「感謝」を心に抱き、丸野愛を育んでいきましょう。そのためには健康と安全を第一に、そしていろいろな体験や思い出を家庭や地域で・・・いろいろな場所でつくっていきましょう。
丸野小学校は全力を尽くして参ります。
御理解と御協力を宜しくお願いします。