支援訪問
6月5日(水)
「支援訪問」何だろう
この訪問宮崎県や都城市の教育施策やビジョンが丸野小学校でどのように進められているか・・・
(これは都城市の学校教育ビジョン・・・これを基に本校の経営ビジョンも作成)
2年に1度、県や市の教育委員会が訪問し、学校や児童、教職員の様子、教育環境等の安全確認を行い、午前中は全学級の授業や保健室の参観、午後は、一同に会して研修会や指導・助言等が進められました。んーなかなか難しそうでしょ
とはいえ、子どもたちは4時間授業・・・ちょっぴりうれしい日だったかもしれませんね。
午前中の授業の様子はこちら
一人調べの後の、いつもの「協働的な教え合い、学び合いの学習」「わさび」の授業・・・ぶれてません
児童も、参観者の多さに緊張はしていましたが・・・ぶれません。いつものように解決活動。
さらには、感想もまとめも自分の言葉でまとめていきます。
これまでのように必要な一斉指導(3年生)も行いますよ
体験的な活動ももちろん授業(5年生)で行い
2学年の子どもたちも発表や解決活動に全力でのぞんで
1年生も先生もタブレットを使いながら・・・
アプリの特性を活用した発表(4年生)も行い、タブレットを道具として活用し
さらには、パソコンのAI機能を生かした音声による、先進的で、未来を感じさせる授業もありましたよ
そして午後は、
委員会の皆様も、タブレットやパソコンを使い、
アプリ「ふきだしくん」に、意見や感想を書き込み、
そしてそれらを分類し、確認しながらの研修会(先生たちも、タブレットの活用に長けている本校の子どもたちに、負けてはいられませんね)をすすめました。
本校では、ふだんからこのようなスタイルの研修会を行っており、ペーパレス(印刷業務や印刷時間、消費紙の削減)化を行っています。
この日の研修会の話合いを受け、成果と課題を精査し、今後の学校の改善に努めていく素晴らしい訪問になりました。
県や市の教育委員会の皆様、ありがとうございました。
・・・
余談ではありますが、
委員会の方も、丸野小学校の登校の様子を見られ、道路を行き交う車両の多さと道の狭さ、グリーベルトの重要性、道路脇の雑草の多さ・・・について確認されました。
すぐには難しいとは思いますが・・・今回の支援訪問で、児童の安全な登下校という点において再度、確認できたことにより、今後の改善につながるといいなぁと思いました。
今後も本校児童の安全と交通事故防止には努力し続けます。
近隣の皆様で、本校付近の道路を通る際は、交通ルールや制限時速を守っての走行を再度よろしくお願いいたします。