ブログ
ふるさと再発見【庚申神社】
丸谷自治公民館の近くにあって、庚申は「こうしん」と読みます。庚申(こうしん)とは干支の一つで、「かのえさる」とも読みます。よく暦にも書かれています。この庚申の日は旧暦で60日に1回めぐってきて、その日に仲間内で集まるということもあったそうです。鳥居をくぐると『田の神さあ』もまつられています。長寿と豊作を願い、大切に守られ受け継がれてきた【丸野愛】の場所がここにもありました。
ちなみに、高校野球で有名な「甲子園球場」の甲子(こうし)も干支の一つで、「きのえね」とも読みます。甲子園球場が完成した1924年は、「甲子」の年という60年に一度の良い年であるということから、『甲子園大運動場』と名付けられたそうです。
様々なことが、「人々の大切に思う心と行動力」で現代に受け継がれていますね。



ちなみに、高校野球で有名な「甲子園球場」の甲子(こうし)も干支の一つで、「きのえね」とも読みます。甲子園球場が完成した1924年は、「甲子」の年という60年に一度の良い年であるということから、『甲子園大運動場』と名付けられたそうです。
様々なことが、「人々の大切に思う心と行動力」で現代に受け継がれていますね。
新着情報
訪問者カウンタ
1
1
5
7
0
9
4
カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
都城市立丸野小学校
宮崎県都城市野々美谷町2941番地
電話番号
0986-36-0517
FAX
0986-36-0546
本Webページの著作権は、丸野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
ブログ
学校の様子
お世話になった先生方とのお別れ
離任式
春の光が差し込む体育館で離任式が行われました。本年度は5名の教職員が丸野小学校を去ることになりました。
離任者からの挨拶後、代表児童がお礼の言葉を述べました。
「先生たちの背中を力強く押してあげよう!」そんな子どもたちの決意が聞こえてくるような大きな歌声。 一人一人が精一杯、感謝の気持ちを込めて歌う姿に、離任される先生方の目からも思わず涙がこぼれていました。
離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。