庄内小ニュース

第2学期の終業式を行いました(オンライン開催)

本日、無事に第2学期の終業式を迎えました。 現在、校内ではインフルエンザの感染が広がっているため、児童の健康と安全を最優先に考え、今回は校長室と各教室をGoogle Meetで繋いだオンライン形式での実施となりました。オンラインでの実施となりましたが、各教室からは子供たちの真剣な眼差しが画面越しにも伝わってきました。代表児童や先生方の話を、背筋を伸ばして静かに聞く姿勢は大変立派で、節目にふさわしい落ち着いた雰囲気の中で式を進めることができました。

式の中では、2名の代表児童が作文を読み上げ、今学期の成長を堂々と発表してくれました。

1年生の石田さんは、全校リレーの選手に選ばれ、一生懸命に練習に取り組んだことや、国語の漢字や音読を頑張り、テストで100点を取れた喜びを語ってくれました。進んでボランティア活動にも取り組むなど、心身ともに大きく成長した様子が伝わりました。

4年生の丸野さんは、算数の「小数の掛け算」や「漢字50問テスト」など、粘り強く学習に取り組んだことを発表しました。初めてのトイレ掃除では、6年生に教わりながら取り組み、「綺麗になったことがとても嬉しかった」と清々しい感想を述べてくれました。また、二人からは3学期に向けて「花壇の水やり」や「草取り」、「あいさつ」など、学校のためにさらに頑張りたいという力強い抱負も聞かれました。

終業式に併せて、表彰式も行いました。今学期、作文や絵画などのコンクールで素晴らしい成績を収めた児童へ、その努力を讃えて賞状を伝達いたしました。日頃のコツコツとした積み重ねが実を結んだ瞬間であり、各教室からは大きな拍手が送られました。

式の後、各担当の先生から、きまりを守り、安全に過ごすこと。健康管理に気をつけること。計画的に復習に取り組むこと等々、冬休みの過ごし方について話がありました。

明日からいよいよ冬休みが始まります。 ご家庭でも、お子様とこの2学期の頑張りや成長を、ぜひ話題にしていただければ幸いです。

健康に十分留意し、有意義な冬休みをお過ごしください。3学期の始業式、元気に登校してくる子どもたちに会えるのを心待ちにしています。