西岳小学校のようす

西岳小学校の様子

クラブ活動で、ローラースケート!

 西岳小には、約25年前に完成したローラースケート場があります。毎年3学期にクラブ活動の時間に行っており、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。今年初めての1年生は、6年生のお兄さんお姉さんに、スケート靴や肘あて、膝あてなどを付けてもらっていざ、スタートです。低学年の子どもたちはおっかなびっくりですが、高学年は最初からさすがの滑りを見せてくれました。今日で2回目のスケートでしたが、それぞれだんだんとスムーズになってきました。これからも寒さに負けず、元気にスポーツしていきます。

 ローラースケート場を作ってくださった地域の先輩方に感謝です!!

 

千足神社のお守り

 地域の方から、千足神社のお守りをいただきました。千足神社は、創立が奈良時代となっており、県の文化財にも指定されているとても由緒ある神社です。子どもたちの六月灯では、西岳太鼓や奴踊りを披露しており、なじみ深いところです。お守りは、ランドセルのミニチュアになっていて、「学業成就」「交通安全」の文字が書かれています。

 これからも西岳っ子を、温かく見守ってくれることと思います。

3学期のスタート!!

 53日間の3学期がスタートしました。

 始業式では、4年生児童から、これまでがんばってきたことと、3学期にがんばることをしっかりまとめた作文発表がありました。

 次に校長先生からは、3つのお話がありました。一つ目は、大谷選手からいただいたグローブと野球の話。二つ目は、北陸地方に甚大な被害をもたらしている「能登地震」の話。三つめは、「3学期もしっかり自分の目標を立てましょう。」という話です。みんな、真剣に聞いており、「これからの3学期がんばるぞ。」という気持ちを新たにしていました。

大谷選手からのクリスマスプレゼント

 12月26日(火)午前中に、大谷翔平選手からのグローブが届きました。段ボールに入った3つのグローブは、小学校低学年向きのサイズで、右利き用が2つと左利き用が1つです。その一つ一つにプリントされた大谷選手のサインとメッセージカードが付いています。メッセージは、「野球しようぜ!」。大谷選手の日本の子どもたちに野球をもっと楽しんでほしいという思いが伝わってきます。日本全国の小学校にこれを届けたのかと思うと、改めてスケールの大きさを感じることができました。

 子どもたちには、3学期始業式で早速お披露目したいと思います。大谷選手、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

西岳に 笑顔あふれる 「もちつき会」

 12月20日(水)、4年ぶりの「もちつき会」を行いました。初めてきねを持つ児童もおり、おっかなびっくりのところもありましたが、もち米からだんだんとできあがっていくおもちに興味津々な感じでした。また、国際交流員の3名も参加していただき、子どもたち、地域の方と一緒に日本の文化を楽しそうに体感していただきました。

 つきたてのおもちをその場でまるめた後は、あったかいうちに大人も子どももほおばります。あんこも入れていただいており、笑顔の輪がたちまち校庭いっぱいに広がりました。

 地域の方、特におじいちゃん、おばあちゃん方が、段取り良く手際よくしてくださるからこそできる行事です。保護者、地域の方の温かいご支援を改めて実感できた「もちつき会」でした。ありがとうございました。

氷点下の朝

 今朝の冷え込みはかなり厳しく、登校時には、「-3度」くらいになっていました。校庭は霜で真っ白。花壇は高さ5センチほどの霜柱ができており、山間部の冷え込みを改めて実感したところです。そんな中、子どもたちは元気に登校してきており、日が差し始めると穏やかな陽気となりました。

しめ縄づくり

 地域の方、6名を先生としてお招きし、全校児童で「しめ縄つくり」を行いました。わらを束ねるのは難しい作業なので、1,2年生は簡単な作業を、3年以上はわら編みから始めました。わらをよっていくのですがなかなかそれが難しく、少し油断するとすぐほどけてしまいます。〝先生〟の手ほどきを受けながら、編み上げていきました。編んだ後は、裏白やさかき、千両の実で飾り付けをします。出来上がった、しめ縄をかかげてみんな満足そうでした。

 これで、良いお正月が迎えられることと思います。地域の皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。

 

 

  

大堂津小とのオンライン交流学習

  海端の大堂津小6年生(9名)と山間部の西岳小5・6年生(6名)で、オンライン交流学習を行いました。まずは、それぞれ自己紹介をした後に、学校の紹介を行いました。大堂津小は、学校の様子や地域の特産物などの紹介がありました。授業の中で、「かつお節」作りがあったり、海岸のごみ拾いボランティア活動があったりするところなどが、海が近くの学校であることを実感していました。西岳小は、学校の周りや新しくなったばかりの校舎、地域の行事などを紹介しました。 

 最後に、大堂津小は「よさこいソーラン節」を踊ってみせてくれ、西岳は「西岳太鼓」の動画を披露しました。

 宮崎県内の学校でありながら、地域性の違いやそれぞれの良さを実感できる交流となりました。遠く離れた初対面の同級生ですが、身近に感じることができたような気がしたところです。大堂津小の皆さん、どうもありがとうございました。

西岳地区学校運営協議会(西岳中にて)

 本日、西岳中にて「第4回西岳地区学校運営協議会」が開催されました。開会行事のあと、中学生の授業の様子を参観しましたが、生徒はとても落ち着いて、集中して学習に取り組む様子が見られました。国語の授業では、季節に合った俳句をタブレットを用いながら、画像を交えて作っていました。英語では、自分の行きたい国を選び、タブレットで検索しながら英語で紹介することができていました。地域の皆さんと参観しながら、ICTを活用することの効果を実感する授業でした。

目標に向かって ~クロスカントリー大会~

 12月1日(金)に、クロスカントリー大会が行われました。学年ごとに距離を変えて、校内の敷地・校庭を周回するコースで行いました。これまでの練習をもとに、自分で目標タイムを設定し自分自身にチャレンジです。この日は、参観日になっていましたので、家族や地域の方も応援にきてくださいました。自分自身のがんばりと温かい応援の力で、子どもたちはそれぞれによい記録で走りきることができました。

 目標に向かってがんばることの大切さを学ぶことができたクロスカントリー大会でした。

 大会終了後は、創立150周年記念の一つとして、ドローンによる記念撮影を行いました。撮影してくださったのは地域の方で、これもとてもよい思い出となりました。保護者の皆さん、地域の方々、ご声援・ご協力ありがとうございました。