日誌

学校のようす

クラブ活動(一輪車)

 7月8日(火) 西岳小学校では1学期に一輪車、2学期に持久走となわとび、3学期にローラースケートと、年間を通して全児童で様々なクラブ活動に取り組んでいます。

 特にこの時期は暑さが厳しいため、子どもたちにはこまめな水分補給を促し、熱中症指数計を確認しながら安全に配慮して活動しています。

 高学年の子どもたちは、一輪車で校庭をぐるぐると乗りこなすなど、その腕前には目を見張るものがあります。一方、一輪車が初めての低学年の子どもたちは、先生のサポートを受けながら一生懸命練習に励んでいます。きっとあっという間に上達し、校庭を颯爽と走り回る日も近いことでしょう。子どもたちの成長の速さにはいつも驚かされます。がんばれ、西岳っ子!

6月参観日・PTAミニバレー大会

 6月22日(日)は参観日とPTAミニバレー大会が開催されました。午前中は授業参観と学級懇談を行い、学校保健委員会では、元西岳小学校の養護教諭でメディカルヨガセラピストの内勢恵子先生を講師にお招きし「親子ストレッチ教室」を実施しました。親子で楽しく体を動かし、心身を整える貴重な時間となりました。

 午後からは、西岳地区の3校合同でのミニバレー大会が行われました。盛りだくさんの充実した一日でしたが、西岳地区3校の交流がさらに深まる良い機会となりました。

田植え

6月3日(火)、全校児童で田植えを体験しました。地域の田んぼをお借りし、穐永さんに準備から指導までサポートしていただきました。児童たちは泥んこになりながら、一つ一つ丁寧に苗を植えました。保護者や地域の方々もたくさんお手伝いに来てくださり、楽しい田植えの時間を過ごすことができました。秋には稲刈り体験も予定しています。

NN学習(社会科見学)

5月30日(金)、NN学習として吉ノ元小学校と夏尾小学校の合同社会科見学が行われました。低学年はデーリィ牛乳工場、NiQll、都城市リサイクルプラザ「さいせい館」を訪れ、上学年は都城市下水処理場、JA野菜集送センター、都城美術館を見学しました。児童たちは各施設でたくさんの新しい発見や学びを得ることができました。

 

イモ植え体験で地域交流

 5月26日(月) 西岳小の子どもたちが、学校近くの高齢者施設「長遊園」にあるふれあい農園でサツマイモの苗植えを行いました。1年生から6年生まで、全員でサツマイモの苗を一本一本丁寧に土に植えつけます。子どもたちの頑張りであっという間に畑一面のイモ植えが終わり、残りの時間を使って西岳小学校の校歌を披露したり、車椅子を押したりと、高齢者の方々との温かい交流を楽しみました。

 心地よい天気と気温に恵まれたこの日、子どもたちの心も高齢者の方々との触れ合いを通して、さらに豊かに育まれたことと思います。今日植えたサツマイモの収穫は10月の予定です。秋の収穫の日が今からとても楽しみですね!