学校の様子
「都城地区小学生お別れバレーボール大会」の結果報告
バレーボールチームの都城排球Jrに所属する 6年生の久保裕誠さんが、12月3日に行われた「都城スポーツクラブシエロ杯 都城地区小学生お別れバレーボール大会」の結果を報告に来てくれました。
結果は、優勝です。おめでとうございます。
上の写真に盾やトロフィーが並んでいますが、これまでも様々な大会で上位に入賞しているそうです。
裕誠さんたち都城排球Jrクラブは、週に3回、西小学校で練習をしているそうです。
西小学校、明和小学校だけでなく、北諸県地区の学校から小学生(約20名)が集まってバレーボールを楽しんでいます。
裕誠さんによると、「バレーボールが楽しいです」とのことです。昼休みも明和小学校の友達とバレーボールをするくらい楽しんでいます。
これからの活躍も期待しています。
全校で3万9379冊!
明和小学校では、読書に関するイベントを設定し、読書への関心を高めています。
また、月曜の朝は、読書の時間や読み聞かせの機会としたり、隙間時間には読書をしたりして、読書の楽しさを味わえるようにしています。
図書室に行くと、新たな読書イベントを開催していました。
借りた本の数が増えると、ツリーの飾りが増えていきます。
読書を楽しむのが一番の目的ですが、借りるほどに掲示物が賑やかになっていくのは楽しいものです。
ちなみに、今年の4月から11月末までの図書貸出冊数は、全校で3万9379冊でした。これは、一人平均にすると、約77冊になります。
読書の楽しさをこれからも味わってほしいです。
修学旅行では、どんな食事をしたのでしょうか
6年生は、先週の修学旅行で学んだことを振り返っています。
修学旅行で6年生から好評だったことの1つに、食事がありました。
今日のホームページでは、修学旅行でどんな食事が出たのかを紹介します。
1日目の昼食・・・生姜焼き定食(おかわり1杯付き)
食後はデザートが出てきました。
1日目の夕食・・・食前にテーブルマナーを教えていただきました。
(おかわり自由でした。2回おかわりする子もいました)
2日目の朝食・・・おかわり自由
2日目の昼食・・・奄美大島の郷土料理「鶏飯」スープをかけていただきます。
どの食事もおいしかったです。
6年生に「どの食事がおいしかった?」と尋ねたところ、人それぞれでした。(1日目の夕食がおいしかったという子がやや多かったです。)
6年生は、食事の際のマナーも素晴らしかったです。
修学旅行2日目の様子 その2
修学旅行2日目の様子です。
昼食は奄美の郷土料理である鶏飯でした。
片付けも素晴らしいです。
最後の訪問先、平川動物公園です。
少し寒い中でしたが、元気に動物園や遊園地を楽しみました。
お土産も買いました。
一番人気は蛇のクッションのようです。
この2日間、楽しい修学旅行にしようと心がける明和っ子6年生でした。
人の話をよく聴きました。
友達にプラスの声かけ、行動をしました。
また、5分前集合にも心がけていました。
そのため、とても楽しい修学旅行になったと思います。
この2日間での学びをこれからの生活にもいかしてくれることと思います。
修学旅行2日目の様子 その1
修学旅行2日目の様子を紹介します。
朝食は6時45分からでした。
おかわりする子もいます。
発熱する子もおりませんでした。
みんな元気で2日目の活動開始です。
はじめは知覧特攻平和会館で学びます。
知覧特攻平和会館での講話も真剣に聴いていました。
手紙や写真からも胸に響き、学ぶことがたくさんあったことと思います。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
E-mail 1325eb〇miyazaki-c.ed.jp ※〇を@に変えてください。
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。