ブログ

立志式

2月3日(金)3・4校時

立志式を行いました。

 

校長先生からは、「立志式」の意味・意義からお話を頂きました。

なぜこの時期に実施されるのか、どのような意味があるのか・・・

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

 

代表生徒の発表では、自身で考えた漢字一字とともに、それに込めた思いや決意を述べてくれました。

しっかりと準備してきたことが伝わる、素晴らしい発表でした。

 

後半は、「チンドン屋 宮崎花ふぶき一座」の座長で、都城市の教育委員も務められている宮田わかな様を講師にお招きし、記念講演を行いました。

 

まずは宮田様の活動についての動画視聴からです。

初めて見るチンドンの動画に、子どもたちは興味津々。

食い入るように動画を観ていました。

 

動画が終わると、いよいよ講師の登場。

 

チンドン太鼓とサックスのリズミカルな音楽を伴った登場に、子どもたち、職員の中から自然に手拍子が沸き起こりました。

 

 

 

講話では、宮田様のこれまでの多岐にわたる貴重な経験から、子どもたちに直接繋がる話をしていただきました。

途中には、チンドンのさまざまな体験までさせていただき、子どもたちの笑った顔、真剣な顔の両方を見ることができました。

その表情を見るだけでも、子どもたちそれぞれが ”何かしら” を感じ取ったことが分かります。

宮田様からも「今後どこかで今日のことを思い出してくれたらうれしい」との言葉をいただきました。

 

「負けん気」

「やってみないと分からない」

「何事にもチャレンジ」

 

さまざまなキーワードが溢れるお話でしたが、子どもたちの心には、どんな言葉が残ったでしょうか。

 

貴重なご講演ありがとうございました。