ブログ

2年生思い出アルバムにまた、1ページ٩(。˃ ᵕ ˂ ) 3【2年生】

 「○×ゲーム」は、2年生各担任が5問ずつ、問題を用意しました。
 公園の広場をひもで2分し、「○の場所」と「×の場所」を作ります。問題を聞いて、
それぞれに分かれるのです。そんなルールを説明して早速開始!!
 「パンダのしっぽは、白である。○か×か。」
子どもたちは、ひもで分けられた場所の、どちらかへ移動です。

チッチッチッ(←あ、これ、秒針の音のつもりです(*^_^*))・・・ハイ時間です!
すかさず、○×を分けるひもが下ろされます。さあ、この問題、子どもたちは、圧倒的
多数の子ども達が、へ行きました。

さあ、そこでお決まりの
「○の人たち、自信ある~っ?」
と聞くと、「ある~」とか「は~い」とか元気な声が返ってくるのを期待していたのですが、
「(迷った顔して)ありません。」ですって。
(•́ω•̀)
正解を言うと、正解だった方は跳び上がって大喜び!!
「次の問題です。太陽は西から昇る。○か×か?」
これは、さすがに大サービス問題ですよね。全員、迷わず×に行くぞ・・・
とおもったら、
( ;゚Д゚)
ある子が「先生、西ってどっちですか?」
 オー、マイ、ガッ!(なんてこっだ!)
 
大体半分の8問くらいで、途中経過を聞いてみました。
「今の途中経過。8題全部当たっている人?」
「は~い」
「ちょっと間違えた人?」
「は~い。ぼく、全部 間違えてる!
「ええっ、それは それで、すごすぎるわ!」(*^_^*)
 
 そんな感じで、楽しく過ごした○×クイズでした。
 次は、たからさがし。それは次の話。