学習や活動の様子

令和5年度・三股小学校

PTA学級役員選出

PTAの学級役員選出を次の日程で実施しました。

4月23日(火)に6年生と3年生

4月24日(水)に5年生と2年生

4月25日(木)に4年生と1年生

本年度は、学級長をなくし、各クラスから2名のPTA専門部員を選出していただきました。

保護者の皆様のご協力で短時間で決まりました。

部員になられた方、ありがとうございます。

部員になられなかった方も、ご協力をよろしくお願いします。

日曜参観日

 4月21日(日)は、令和6年度1回目の参観日でした。

 朝から、子どもたちは、そわそわ落ち着かないようでした。

 2校時は、参観授業。とても多くの保護者の参観がありました。子どもたちは張り切って、授業に参加しました。参観された保護者の方は、お子さんのがんばりを見ることができたと思います。

 3校時は、学年・学級懇談。学年、学級の先生方から大切なお話があったと思います。今後、心配なことや相談したいことがあれば、ご連絡してください。

 そのあとは、PTA総会。体育館で実施しました。昨年度の報告のあと、新年度役員、本年度の事業計画や予算の承認がされました。

 令和6年度も、「んなが・いにち・のしい学校」を合言葉にご協力をお願いします。

視力検査の様子

4月は、子どもたちの健康状態を把握するために、様々な検査を実施します。

(身長・体重測定、視力検査、聴力検査、耳鼻科検診、内科検診など)

視力検査は、廊下と保健室で実施しています。高学年になるにつれて、視力が低下している児童が増加傾向にあります。検査結果が「B」以下の児童については、家庭連絡プリントが配付されますので、専門医の受信をお勧めします。

全国学力・学習状況調査

本日、6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。

これは、毎年、全国の小学6年生(と中学3年生)を対象に、国語と算数の学力や学習状況を調査するものです。

2校時は国語、3校時は算数に集中して取り組みました。この調査は、ページ数が多く、問題文も長文なので、かなりの読解力が必要です。6年生の保護者のみなさんは、お子さんに感想を聞いてみてください。

交通教室

4月16日(火)に2,1,5年生、17日(水)に4、3、6年生に交通教室を行いました。

本年度も交通安全協会の方に指導をしていただきました。

横断歩道の渡り方や自転車の乗り方、点検の仕方等を教えていただきました。

登校や下校、放課後やお休みの日に習ったことを生かして、交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。