学習や活動の様子

令和7年度・三股小学校

フッ化物洗口「ブクブクタイム」が始まりました。

 三股町では、本年度より児童のむし歯予防と、歯の健康に対する関心を高めることを目的とした「フッ化物洗口」が導入されました。これを受け、本校では朝の時間に「ブクブクタイム」という名称で実施してまいります。本日12月23日(火)、いよいよ実際に洗口液を使用した活動を行いました。子どもたちは、自分の歯を大切にするという意識をもちながら、真剣に取り組んでいました。3学期からは毎週定期的に実施し、学校全体で歯の健康づくりを推進していきます。

交番見学3年生

 

 3年生が社会科「地域で見かける警察署の人の仕事」の学習で、三股交番を見学しました。 警察官の方から、交番の仕事やパトカーの仕組み、装備について詳しく説明していただきました。実物を前にした説明に、子どもたちの理解もぐんと深まったようです。

 お忙しい中、子どもたちのために丁寧にお話ししてくださった三股交番の皆様、ありがとうございました。

家庭教育学級開級式

12月16日(火)の19:00より、家庭教育学級の開級式が行われました。

PTA会長あいさつ、学校代表あいさつの後に講話をしていただきました。

今回は『みんなで学ぼう 子どもとの接し方』というテーマで、町教育委員会の戸髙さんが、「子どものこころと発達」について特別支援教育の視点からお話をされました。児童の発達や思春期について、保護者に取り組んでいただきたいことや声かけのポイントなどについてためになる話ばかりでした。

今後、様々な企画が行われるようです。楽しみですね。

 

CRT学力検査

 12月9日と10日に全学年で「CRT学力検査(国語・算数)」を実施いたしました。 この検査は、11月末までに学習した内容がどれくらい身についているか、その定着度をはかるためのものです。

 教室をのぞくと、どの子も真剣な表情で問題に向き合い、最後まで集中して取り組む姿が見られました。

 結果につきましては、2月の参観日にお渡しする予定です。お手元に届きましたら、お子様の得意なところや、今後さらに伸ばしていきたい点などを確認していただき、ご家庭での学習習慣や復習の参考にしていただければ幸いです。

   

巡回公演(劇団こふく劇場)『野原の麦わら帽子』鑑賞会!

 12月2日に、三股町を中心に活動されている「劇団こふく劇場」の皆さんをお招きし、『野原の麦わら帽子』を上演していただきました。体育館の中央に設置された特設ステージ。そのすぐ目の前で繰り広げられる迫力満点の演技に、子どもたちは一瞬で引き込まれていました。劇の途中には、客席から選ばれた児童と先生が舞台に上がり、劇団員の方と一緒に演技に挑戦するサプライズも!会場が一体となって盛り上がった、とても楽しい時間となりました。

 笑いあり、感動ありの素晴らしい物語に触れ、心に残る貴重な体験ができました。劇団こふく劇場の皆様、ありがとうございました!