ここは宮崎県北諸県郡三股町立三股小学校のホームページです。

SINCE2011/4/5     146年の伝統を誇る三股小学校
 

おいでいただきありがとうございます。

235278

三股町立三股小学校

〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号 0986-52-1164  
FAX    0986-52-3258

本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。コピーして拡大してもモザイクが掛かったようになるだけで顔などの判別はできません。

表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎全校児童418名:運動会の予行練習で撮影したもの
◎三股小学校正:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。
 

トップページ

子ども達の活動の様子をご覧ください。
12345
2019/09/13new

自発的で素晴らしい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者


 これは2年生の児童が書いたポスター。
 というより、人集めのための呼びかけ。

 掃除場所をきれいにしたいという自発的な考えはもちろん
 書かれた文章も、素晴らしい内容です。

 この児童の担任曰く「どこも修正する必要がない!」
 「習った漢字に自分でフリガナも打ってありました」
 もちろん、担任の先生が呼び掛けて作成したものではありません。

 子どもが自発的にとったこの行動。
  
 このような姿勢と意欲が、
 「自ら学び 自ら考え 自ら行動する」姿になっていくのでしょう。

 期待してます! 水道そうじ長!
10:46
2019/09/11new

少しでも

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は運動会予行練習。
 昨日から全国的に気温が上昇し
 都城は34℃まで気温が上昇したとか・・・。

 今朝も昨日と同じくらい、いやそれ以上に熱くなる中
 運動会予行練習を行いました。
 
 「いかにして子どもたちの体調を管理するか」
 今年の運動会は、今まで以上に対策が必要となります。
 
 そこで今年は簡易ミストスペースを設置することにし
 退場門付近にその場所を設けました。

 少しでも効果があればと思います。

 今日も気温は上昇していく中でしたが
 無事に予行練習を終えることができました。

 本番まであと11日。
 少しでも天候に恵まれますように・・・。



14:19
2019/09/09new

朝から元気よく

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝の時間は、全体での応援練習。
 これまでリーダーを中心に練習してきた応援を
 団の仲間に指導しながら、全体で応援練習をする時間でした。

 第一印象。
 「声のボリュームがもう一つかな・・・」
 
 応援が盛り上がるかどうかは声の大きさにかかっています。
 そのためには、リーダーが大きな声を出して大きな動きで盛り上げていくこと。

 今日は初めての全体練習ということもあってもう一つでしたが
 13日(水)の予行練習では、きっと盛り上がることでしょう。



09:28
2019/09/06new

雨が降ろうと

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 朝から激しい雨でした。
 運動会まであと16日しかない中での雨は、
 指導する先生方にも子どもたちにもとても残念です。

 しかし天候はどうしようもないもの。
 
 そんな中、体育館はフルに活用されています。
 
 各学年の練習はもちろんですが
 昼休み時間にも練習が行われます。
 
 「え?何の練習?」

 それは応援練習です。

 赤と白の両団の団長そしてリーダーが集まって自主的な練習。
 今はまだ合わせの段階とはいえ、かなり気持ちが入っています。
 今日も大きな声、大きな動作で練習をしていました。
 
 リードする6年生の態度で雰囲気も変わりますが
 途中で止めては話う姿を何度も見ました。
 素晴らしい三股小のリーダーたちです。



14:10
2019/09/04new

素晴らしい!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は運動会に向けた第1回全体練習。
 開会式とエール交換が主な内容。

 練習の様子を一言で表すと「素晴らしい!」の言葉に尽きます。

 1年生にとっては小学校生活で初めての運動会。
 にもかかわらず、高学年の動きを見ながら
 見よう見まねでしっかりと行進ができていました。

 それはなぜかというと、
 6年生を中心とした高学年がやる気に満ちているからでしょう。

 開会式の練習は、行進、礼の仕方、運動会の歌、ラジオ体操と
 正直に言えば、子どもたちにとっては意欲が高まらないもの。
 にもかかわらず、素晴らしい態度に関心しました。

 運動会本番に向け、これからも楽しみです。

 1年生の歓迎の言葉。はきはきしていて素晴らしい。


 ラジオ体操は、まだまだ練習が必要です。


 エール交換は全児童が向き合って。
10:16
12345