トップページ

曇り 9月29日(月)

いよいよ9月も残り2日となりました。今朝は少し霧雨が降って秋らしい朝の気温となりました。

今日の子どもたちの様子です。

1年生 1組は国語の授業でテレビ視聴中でした。楽しそうに見ていました。2組は図書室で本を借りていました。いろんな本を姿勢よく読んでいました。

2年生 算数の学習です。掛け算九九がスラスラといえる子が増えてきましたね。ドリルやタブレットの問題をがんばっていました。

3年生 1組は理科で方位磁針の扱い方を学習していました。必ず北と南を向く方位磁針、不思議ですよね~。2組は国語の復習、タブレットを使っていろいろな問題に挑戦していました。

4年生 1組は音楽、リズムをとりながら階名読みで歌っていました。難しいんですよ。2組は国語。「ごんぎつね」の気持ちの読み取りを行っていました。みんなよく発表していました。

5年生 1組も2組も算数の学習でした。姿勢よく集中して受けている子が増えてきました。6年生になるための自覚が出てきている子が増えてきています。

6年生 1組は英語でした。外国語担当の鳥取先生とALTのジョナサン先生との会話も聞くだけで学習になっています。2組は理科で、水溶液の性質を調べていました。塩酸、水酸化ナトリウム、食塩、石灰水、砂糖水などについて詳しく調べていました。

本日、不審者対応メールを流しました。ご家庭でもお子様と一緒に確認をお願いします。

また、10月より帰宅時刻が17時になりますので、そちらもお子様とご確認ください。