トップページ

10月16日(木)

 朝には雨が上がり、きもちのよい秋空の下、子ども達は授業をがんばっています。1学期から始まった外壁改修工事が、本日より塗装作業に入りました。新しくなっていく校舎に子どもたちは興味津々です。業者の方にお聞きしたところ、今後複数回塗装作業を行うとのことです。少しずつ変化する勝岡小の校舎にも注目してください。

 

今日の子ども達の様子です。

1年生は、国語「知らせたい生き物をよく見て絵をかこう」の授業で、バッタを実際に見ながら活動を行いました。

はじめに2組、続いて1組で本物のバッタを見ての活動を行いました。とてもカラフルにかいていました。。

  

 

 

 

 

2年生は算数。1組が振り返りテスト、2組がかけ算8,9の段をがんばっていました。

3年1組は理科の授業でした。日なたと日かげのあたたまり方の違いを実際に温度計で図りながら学んでいました。

3年2組は、国語「秋を感じることばを集めよう」の授業で、秋の言葉がたくさん出ていました。

4年1組は、算数「大きさくらべ」でした。活発な意見交換がなされていました。

4年2組はプリント学習やテストが多い日でしたが、1つ1つに集中して頑張っていました。

5年1組は、理科「川の流れとそのはたらき」PCを使って自分の考えについて上手にプレゼンをつくっていました。

5年2組は、外国語の授業でした。ALTの先生に積極的に話しかける姿がたくさん見られました。

6年1組は家庭科で、修学旅行で使うナップザックを上手に縫い上げていました。

6年2組はタイピング練習の時間でした。さすがに6年生の入力スピードは速く、とても太刀打ちできないと感じました。