トップページ

親しみ、愛し、育て、守る!

 昨日(4日)日曜日、勝岡小学校みどりの少年団の開級式を行いました。みどりの少年団は、みどりに親しみ、みどりを愛し、みどりを育て、守る活動を通して、ふるさとを愛する心や植物、生き物を愛する心を育てるなど、情操面の充実を図ることが期待されています。また、環境を守る活動という意味では、SDGsにもつながる活動ですので、とても意義ある活動と言えます。

 勝岡小学校のみどりの少年団は、校長室の沿革史には、平成元年から登場するのですが、本校の主幹教諭が勝岡小学校のOBですので、発足年を伺いますと、「自分が1期生ではないか。」と話してくれました。伝統ある少年団ですね~(*^▽^*)

 今年もたくさんの子どもたちが入団してくれました。指導する先生方もたくさんいます。鳥の巣箱づくりやキャンプ、栽培活動なども計画されています。コロナ禍でどのように進むのか、分からないところもありますが、計画通りの活動ができることを祈っていますし、そうできるように努力したいと思います。体験活動が不足している現在です。少しでも体験活動が充実できるように、みんなで協力していきたいと思います。

 みどりの少年団の皆さん!いい1年にしていきましょう<(_ _)>役員の皆様!先生方!ご協力をよろしくお願いします。