トップページ

専門的指導

 その道のプロっていますよね~。ある分野の指導に長けている方です。教育の分野で言えば、学校の先生も当然プロではありますが、その中でもある教科に関して、高い指導力を有し、専門的指導ができる方をスーパーティーチャーと呼びます。(スーパーティーチャーになるための試験あり)スーパーティーチャーは、自分の専門の教科の授業公開を行ったり、指導の仕方を教えたり、広めたりしています。全国で、その制度を導入している県がたくさんあります。

 例えば、秋田県(教育専門監)、茨城県(ティーチャー オブ ティーチャーズ)、埼玉県(はつらつ先生)、富山県(授業力向上アドバイザー)、岐阜県(文化・スポーツ専門指導員)、大阪府(指導教諭)、広島県(エキスパート教員)、愛媛県(えひめ授業の鉄人)、京都市(スーパーティーチャー)などです。宮崎県もスーパーティーチャー制度を導入しています。

 他にも、体育振興指導教員と言って、体育科に関する専門的な知識と指導力を有した先生が県内に数名おられます。本校では、その先生に陸上運動の指導をしていただくことになりました。併せて、水泳指導にも来ていただけることとなり、先日、水泳指導が行われました(*^▽^*)子どもたちに専門的指導をしていただける上に、本校教師にとっても目の前で指導法を見せていただけるという素晴らしい特典が付いていますからね~。お得感しかありません。本当に感謝、感謝です<(_ _)>

 年永先生!宮崎から三股まで来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちと先生方の喜ぶ顔を見ることができて大変良かったです。陸上運動の際もどうぞよろしくお願いします。