トップページ

みまもり隊感謝集会

 先日(2月27日)、みまもり隊の皆様に感謝の気持ちを表す集会を行いました。本来ならば、対面方式でしっかりとお顔を拝見しながら、感謝の意をお伝えしたかったのですが、コロナ禍ということで、オンラインによる集会となりました。最近はコロナウイルス新規感染者も激減しているので、対面型の集会は可能であったと思うのですが、集会実施を決めた頃がまだまだコロナウイルス新規感染者も多く、不安もありましたので、今回のような決定をしました(>_<)

 さてさて集会の方はと言いますと、6年生の代表児童による感謝の作文朗読を行い、みまもり隊代表の方から本校児童に向けて、交通安全に関する話を15分程度していただくという流れで行いました。そして最後に、各教室からみまもり隊の方々にありがとうのお礼を一斉に言いました。

 校長としては、子どもたちに次のような話をしました。

 児童の皆さん!このみまもりたいの活動は、平成17年に始まりました。今から18年も前のことです。今では、宮崎県の市町村どこでもみまもりたいの活動が行われるようになっていますが、宮崎県で一番最初に登下校のみまもり活動を始めたのは、勝岡小学校です。この勝岡小学校のすばらしい取組が宮崎県内にどんどん広がっていったのです。皆さんが、毎朝、学校へ登校する時や午後、学校から家に帰るときに、交差点や道路などで、皆さんの様子を見守ってくださっている方々のおかげで、皆さんは安全に登校し、安全に下校できるのです。これは当たり前のことでありません。ですから、みまもりたいの方々に対して、「いつもありがとうございます」という感謝の気持ちをもってほしいと思います。また、皆さんからは毎朝、毎夕ぜひ、みまもりたいの方々にあいさつで元気をお渡ししてほしいと思っています。

 みまもり隊の皆様!本当にいつもありがとうございます<(_ _)>また、明後日の別れ遠足の日も下校時にお世話になります。どうぞよろしくお願いします。