トップページ

勝岡小のみなさん、元気ですか


勝岡小学校(かつおかしょうがっこう)の児童(じどう)のみなさんへ

 勝岡小学校の児童のみなさん、家庭(かてい)で元気(げんき)にすごしていますか。
 学校(がっこう)がしばらくの間(あいだ)お休(やす)みになり、たいくつしていませんか。
 このお休みは、しんがたコロナウイルスというおそろしい病気(びょうき)から、じぶんや人(ひと)の命(いのち)をまもるためのお休みです。もうしばらくがまんをしてください。

 さて、お休みの間の生活(せいかつ)や家庭での学習(がくしゅう)について、つぎのことができているか、よくふりかえって、できていないことはこれからできるようにがんばりましょう。

1 早(はや)ね早起(はやお)きはできていますか。朝(あさ)ごはんをたべていますか。

2 学校でだされた課題(かだい)に、毎日(まいにち)とりくんでいますか。

3 学習(がくしゅう)や本読(ほんよ)みの時間(じかん)をきめていますか。

4 家(いえ)の手(て)つだいやそうじなどをきちんとしていますか。

5 テレビ(てれび)やゲーム(げえむ)は、時間をきめて、やりすぎないようにしていますか。

6 室内(しつない)でできる体(からだ)をうごかす運動(うんどう)をしていますか。

7 人のあつまるところに行(い)かないように、気(き)をつけていますか。

 さあ、いくつできていましたか。たくさんできていたら、おうちの人も、先生(せんせい)たちも、うれしいです。できていないことがあったら、これからできるようにしましょう。

 5月1日は、登校日(とうこうび)です。みなさんの元気な顔(かお)が見(み)られることをたのしみにしています。

                               勝岡小学校の先生方より

※ 保護者の皆様へお願い
 長期の臨時休業で大きなご負担をおかけしております。また、感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。上記のメッセージについて、お子さんに伝えていただき、家庭でご指導くださるとありがたいです。よろしくお願いします。