トップページ

総合得点は?

 先日、4年生がふるさとの水辺調査ということで、大淀川水系の沖水川に出かけました。事前学習を行った上での調査でした。事前学習の時からハイテンションではありましたが、実際に出かけていくこの日のテンションはMAXでした。

 五感を使った水辺調査です。五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚(皮膚感覚)のことです。これを駆使しての活動となります。目、耳、鼻、舌、皮膚を思いっきり使って活動したようです(*^▽^*)では、どんなことを調べたのでしょうね~。はい!内容は次のとおりです。①自然の音②自然の風景③水の透明度④水のにおい⑤水のきれいさ⑥水生生物です。この6項目を調べました。例えば、水のにおいであれば、4全くにおわない、3何かにおうが気にならない、2いやなにおいがする、1鼻をつまむようなにおいがするという感じで判定します。数字が大きいほど良い結果です。ちなみに、平成29年5月16日に調査したところ、結果が①から順に、3・3・4・3・4・4の21得点でした。5年前よりも良い結果がでるとうれしいですね~(*^▽^*)残念ながら、今回の結果はまだ届いておりません。楽しみに待ちたいと思います。きっと、いい結果が出ていますよ。

 4年生の皆さん!お疲れ様でした~<(_ _)>4年生の先生方も、ご協力いただいた三股町の職員の皆様も、本当にありがとうございました。いい体験ができましたね(*^▽^*)