トップページ

楽しく学びましょう(^_^)v

 昨日、家庭教育学級の開級式を行いました。

 一昨年、昨年、今年と町内の他の学校はコロナ禍ということもあり、家庭教育学級を開催しなかったそうです(>_<)確かに、ZERO CORONAになるまで安心はできませんからね~。中止もやむなしかもしれません。しかしながら、様々なものが中止になっていた後の喪失感が激しく、学校では、全国的に、行事中止による学習意欲の減退や不登校になる児童の増加が心配されています。このことは大人の方々にも通ずる事例ではないかと考えます。ZERO CORONAは難しいので、WITH CORONAで、しっかりと感染予防や感染拡大防止対策をとりながら、できることはやっていくというスタンスで進みたいと思い、家庭教育学級も開催に踏み切りました<(_ _)>

 家庭教育は、全ての教育の原点になります。教育の出発点です。保護者が家庭生活を通して子どもに対して行う教育は1人の人間として「生きる力」の基礎となる資質や能力を育成する、とても大切な教育になります。だからこそ、家庭教育学級では、家庭教育に生かせる内容等を計画的に、継続して、集団で学習していきます。教師は学び続けて教師になります。親も学び続けて親になるという気持ちで、学級生みんなで学び続けていきましょう。子育ての悩みを共有したり、解決の手立てを一緒に考えたり、学級生同士の交友を深めたり、とにかく楽しく学んでいきましょう(*^▽^*)

 開級式のあとは、三股町教育委員会生涯学習係で社会教育指導員の岡本先生の講話を聴きました。「家で育てる子どもと学校で育てる子どもは同じ子ども」というタイトルで、ためになるお話をしていただきました<(_ _)>ありがとうございました<(_ _)>

 その後は役員を決めたり、年間計画を立てたりしました。視察研修も入れたいですね~。どこに行くのか、何をするのか、いろいろな場所や活動を決めるのも楽しいですよね~。いろいろなアイデアを出してくださいね~。

 1年間、どうぞよろしくお願いします。充実した研修を行いましょう(*^▽^*)