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4年研究授業
4年の研究授業がありました。算数「1億を超える数」でした。
35×27=945を使って、3500×2700、35万×27万をかん
たんに計算するやり方を考えました。「10000倍は位が4つ上が
る。0を4つ、つければよい。答えは9450000」「1万×1万=1
億だから、945億」ということになりますが、話し合いでは、「0を4
つたすという言い方はおかしいです。」「94500という答えは100
倍になっていて、10000倍になるから、0が2つたりません。」などまち
がいを見つけたり、よりよいやり方を見つけたりできていました。
ただ0を書けばよいということで覚えていると、まちがいますね。
理由もよく考えられるといいです。自学でも練習問題にたくさん取
り組んで下さいね。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1337/wysiwyg/image/download/1/785/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1337/wysiwyg/image/download/1/786/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1337/wysiwyg/image/download/1/787/medium)
35×27=945を使って、3500×2700、35万×27万をかん
たんに計算するやり方を考えました。「10000倍は位が4つ上が
る。0を4つ、つければよい。答えは9450000」「1万×1万=1
億だから、945億」ということになりますが、話し合いでは、「0を4
つたすという言い方はおかしいです。」「94500という答えは100
倍になっていて、10000倍になるから、0が2つたりません。」などまち
がいを見つけたり、よりよいやり方を見つけたりできていました。
ただ0を書けばよいということで覚えていると、まちがいますね。
理由もよく考えられるといいです。自学でも練習問題にたくさん取
り組んで下さいね。
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