トップページ

今日の給食(17)


お待たせしました。
今日の給食の時間です。
先ほど気象庁からのメールで「これから先1週間は最大震度5の余震本震にお気を付けください。」とのことです。
ご自宅の家具の転倒防止対策をお願いいたします。

さて、今日の献立は「けんちん汁」「カツオの香揚げ」「ごはん」でした。


カツオの香揚げは、ゴマの香が効いていてちょっと固めではありましたが、
美味しく頂きました。

「胡麻」というのはその昔、中国では「不老長寿」の薬として皇帝の食卓によく供されていました。

胡麻には、「白ごま」と「黒ごま」があり、「黒ゴマ」のほうが薬効はあるものの数が少なく貴重なものでした。

そこで、料理番としては、「白ごま」を炒って黒く焦がし「黒ごま」だといって皇帝陛下に出したりしたと言います。

そこで、偽りを言ってとりつくろうことを「胡麻化す」というようになりました。

また、ゴマはそのままだと消化されずに排泄されてしまうために、
すって消化しやすくしたものをだすと皇帝陛下が喜ばれ、
「胡麻」を「擦る」のがうまいというだけでトントンと出世していく料理番もおり、そんなやつのことを(言葉が悪い!)
「ごますりのうまいやつ」と言ったりしました。

などといううそのようなほんとのようなはなしをすると子供たちはとても喜んだものでした。

そう言えば、13日の給食は「キーマカレー」です。
保護者の皆様、土・日カレーはやめておきましょうね。

(校長)